環の会のテリングってどんなもの?②~乳幼児期編 | 環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会 -Motherly Network-      育ての親と養子として育った子どもたちからの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。
※子どもの名前はすべて仮名です。

環の会の育て親さんたちが行ってきた「テリング」をまとめた小冊子『環の会のテリングってどんなもの?』より

 

<2か月の男の子の育て親さんのテリング>

 

テレビで出産シーンが放送されたとき、

「Sくんは、2ヵ月前に、Hママのお腹から生まれて来たんだよ。

覚えているかな。

Hママに元気に産んでもらって、よかったね。

それから、ママとパパのおうちに来てくれてありがとう」

と、3人でお話ししました。

目をじっと見て、聞いてくれて本当にわかっている様子で、「あー、うー」と笑顔を見せてくれました。


image