モアイ像が泣いています。 | 光と風と私

光と風と私

東北に移住しました。

今日は朝日が見える仙台です。

 

雲のない、青空の期待です。

 

さて、昨日は、南三陸町まで仕事で行きました。

 

けっこうな雨と風の中、新ガッツレンタカー軽は頑張ったわけです。👍です。

 

相変わらず、高速道路ではバンバン追い抜かれます。

 

同じ軽自動車にもバンバン抜かれます。

 

おかしいなぁ、と思いつつ、こちらもアクセル全開です。

 

豪雨の中、南三陸町に到着です。朝、9時です。

 

モアイ像がありました。

薄暗い雨の中、少し怖かったです。

 

雨が凄いので、車内から撮影です。

 

私は勝手に、モアイ像は海に向かって立っているのだとばかり思っていました。

 

こっちを向いていました。

 

きっと、訳があり、足元のプレートに書いてあるのでしょうが、強風と雨で断念です。

 

 

さて、仕事も終えて、大好きなお昼です。

 

当然、知らない場所ですから、ランチ冒険です。👍です。

 

やはり港町、海鮮で行くしかありません。

 

とにかく店舗が少ないのです。南三陸さんさん商店街も開いている雰囲気がありません。

 

おかしいです。もう昼なのに。

 

オオオオオオオゥ。

 

少し走ったら、やはり鮨屋がありました。

 

選択の余地もなく、決定です。

 

先客は2名。

 

カウンター席の一番端に案内されました。

 

ランチメニューです。

 

握りは、特上中ではなく、8貫、10貫、12貫です。

 

12貫1400円を注文です。

 

さて、本場のお鮨はどうでしょうか。

 

最近、イオンモール新利府のお鮨にぞっこんですから。

 

出てきました。

 

最初に、正直に言います。

 

ガッカリです。

 

見た目も味も。

 

いけません。いくらランチメニューで安価とは言え、港町でこういうのを出しては。

 

海老を蒸していたら、海なし県の埼玉のすし屋と変わりありません。

 

モアイ像が泣いています。

 

さて、気を取り直して、雨の中、新ガッツレンタカー軽は帰路を急ぎます。

 

相変わらずバンバン追い抜かれていきます。

 

ふるさと、泉ヶ岳麓は晴れていました。👍です。

 

昨日のことでした。

 

今日は同僚Aが仙台に日帰り出張で、頑張りました。

 

お昼は、たんや善治郎で、ご馳走さまでした。

 

そんなわけで、皆さんも今日1日、お疲れ様でした。

 

なんと、明日は一目千本桜を見に行く予定です。