昭和の憧れた古典的なカツカレーです。 | 光と風と私

光と風と私

東北に移住しました。

さて、今日は土曜日です。

 

仙台の空もご機嫌なようです。

 

二日前の木曜日に、行って来ました。

 

あの、一目千本桜です。

 

桜のオンパレードです。

 

桜に包まれた白石川の土手をどこまでもどこまでも歩きました。

 

大丈夫です。しっかりトレッキングシューズを履いています。

 

桜のピンクのみならず、白、黄色、赤と多種多様な花が見事です。

見応えありました。後ろに控える蔵王連峰も稟としています。

満足です。

 

そして、昨日の金曜日は仕事です。

 

桜並木を歩き過ぎたのか、足が重いです。

 

午後、早々に疲れてしまって、こっそり休憩です。

 

初めて入るお店です。差し詰め、三時のおやつ冒険です。

 

仙台上杉と宮町の境にある和風然とした甘味処です。

新ガッツレンタカー軽を丁寧に駐車します。

 

注文したのは、白玉クリームあんみつ、です。

甘ささっぱりの👍です。

 

アイスクリームと餡をスプーンに半分ずつのせて、パクリ。

 

オオオオオオオゥ。冷たい、甘いの繰り返しです。

 

時々、白玉に寒天とフルーツです。

 

黒蜜とアイスクリームが付着した寒天は最高です。

 

疲れが一気に飛んでいく錯覚に襲われます。錯覚です。

 

あんみつを食べて、24時間、戦えますか。

 

いえ、戦えません。

 

そうだ。お昼ごはんの話しを飛ばしていました。

 

なんと、だんごの藤やでお昼です。

 

本当に混んでいました。マジか、と思わず怯みます。

 

多くの人は、一年中やっている、藤や名物、冷やし中華を食べています。

 

お店に入ると、お婆さんが、何にする?って、突然大声で聞いてきます。

 

しまった。考えていなかった。

 

ふと見たメニューの札に、カツカレーとあります。

 

気が付いた時には、注文完了です。

 

いいのです。カツカレーに顔を背ける日本国民はおりません。

 

750円です。

 

昭和の憧れた古典的なカツカレーです。

スープカレーって、何よ、って感じです。

 

スプーンでカツを半分にします。

 

想像してください。

 

白米とカレールーの隅にカツを乗せて頂きます。👍です。

 

美味しいのですよ。これがまた。

 

余談ですが、藤や、だんごを再開しました。ベリー👍です。

 

そして、先ほどのあんみつを食べて、〆に図書館に寄りました。

 

相当、充実した日々を送ったわけです。

 

家のモクレンも花びらを落とし始めました。

 

もう春は終わり、ですか・・・。

 

さて、そんなわけで、皆さんも今日1日、お疲れ様でした。

 

日曜日はちょっち仕事です。