東北の深い歴史に触れた気分です。 | 光と風と私

光と風と私

東北に移住しました。

今日の仙台は晴れ晴れとした朝で始まりです。

 

思ったより寒くありません。

 

底冷えするのは、まだ、先のようです。

 

突然ですが、朝のコーヒーを飲みながら、今日は、平泉の中尊寺金色堂に行こうと決めました。

 

以前から、一度は行ってみたいと思っていた所です。

 

12月に入ると、雪も降ってくるので、今のうちに。

 

東北自動車道泉ICから約1時間です。

 

一関ICで高速道路を降りました。

 

中尊寺に行く前に、世界遺産でもある毛越寺に寄るためです。

 

浄土庭園を見ました。どうも、奈良にいる感覚です。

 

東北の深い歴史に触れた気分です。

 

さて、中尊寺です。

 

参道入口から急坂を懸命に登ります。

 

大きな杉の木が迎えてくれました。

 

紅葉もまだ十分楽しめます。

 

途中の紅葉です。紅葉の木を撮影するのを忘れて、参道に落ちた楓です。

雪が降ったようです。残雪の上にも紅葉です。

 

国宝金色堂は、確かに金でした。よく造ったものだと感心です。

 

また、宝物館には多くの国宝と重要文化財があるのに驚きです。

 

私だったら、拾っても捨ててしまいそうな、建造物の蝶番のような金具も国宝として紹介されています。

 

そして、ポスターが貼ってありました。東京の国立博物館での催事の案内です。

 

それは、金色堂の中央の檀に、本尊である阿弥陀如来像、両脇に観音菩薩と勢至菩薩、そして、さらに六体の地蔵菩薩などがそれを囲んでいますが、そのすべてが、来年には、東京上野の国立博物館で見られるというポスターです。

 

と、いうことは、その間、金色堂からはいなくなるのですね。

何とも言えません。今日、来て良かった。

 

さて、家に帰ってから、気が付きました。

 

毛越寺や中尊寺に金色堂の写真を撮り忘れました。

 

そこは、想像力に期待です。お願いします。

 

そんなわけで、皆さんも今日1日、お疲れ様でした。

 

明日は、終日仕事です。

元気に、レッツ ワークです。