相手を思いやるということ | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

11/1に書いたブログ

 【大好きなのに「嫉妬」が止まらない話】

すごい反響でした。


私はブログを毎日書いてないし、
内容も自分の防備録的な「日記」そのもの。
日々の閲覧数も2ケタで、

書かない日が続くと10台になる・・・


そんな私のブログの閲覧数が1000/日を超えた。


なぜなのか。


いつも自分のことばかり書いている私が

人のことを書いたから。


100%「称賛」の内容ではなかった。


それどころか『嫉妬が止まらない』なんて

言われた相手まで不快にさせてしまうかも

しれない内容でした。


それなのにFBでリンク貼ったら

そこからあれよあれよと

「いいブログ」

「感情が伝わる」

「共感できる」


とコメントいただき、自分自身もびっくり。


最初は「彼女のプレゼンが素敵だったよ」

ってブログだけを書くつもりだったけれど、

やっぱり自分のことを書いてしまう私は

途中からなんだか彼女へ感じていた

「モヤモヤ」を吐露したくなっちゃったんです(酷)


でもそれは、そのモヤモヤが何だったのか

プレゼンを見て昇華出来たからであって、

今は「嫉妬」より「羨望・尊敬」の気持ちだし

彼女に少なからず感じていた「劣等感」も、

気にならなくなってます。

(比べることが間違いなんだけど、なんか

気になってしまってた)



でもこのブログを書いた時、正直言って

相手のミキティが読んでどう思うか、って

ことまで考えてなかった。


ブログで発信しておいてなんだけど

こんな反響あるとも思っていなかったし。


だから今回彼女がわざわざアンサーブログ

書いてくれて、彼女にも複雑な思いをさせちゃった

ことは申し訳なかったな、と。


私のかみつき(!?)吐露に、真摯に向き合って

答えてくれた彼女のブログで、なんと自分の

ちっちゃいことか、と思いつつも。

「相手への思いやり」にあふれた文章に

泣きそうになりました。

そして完敗(笑)とともに嫉妬心はなくなりました。


嫉妬心というのはまさに「相手を思いやることで

なくなる」のかもしれない。



昨日のブログは偽らざる今の心境だったし

だからこそ、たくさんの人が目にして下さった。


きっと誰しも少なからず持ち合わせる感情だから

共感してもらえたんだと思うので、

それについてはありがたかったです。



さて。

色々書き過ぎて、かえって会うのが

恥ずかしくなっちゃったワケですが、

ミキティには11/26に名古屋で会います(*^_^*)


実は一回しか会ったことない私たち。




6月の福岡以来、久々の再会です。

どっちも出展者なので、忙しくてそんなに

言葉を交わす時間はないかもしれないけれど。


私にもミキティにもどっちも会える

かさこ塾フェスタ名古屋は11/26!
(最後は宣伝)





かさこ塾フェスタ 名古屋


日時:2016年11月26日(土)

    10:00〜18:00

場所:Space D


住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
    雲竜FLEXビル西館5F

交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分