話しを聞かない子供・勉強が嫌いな子供♡ | 横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川 アラフィフの女性に人生をもっと豊かに、楽しく、自由にをモットーに発信中!!

まゆみですニコニコ

 

こちらは雨が降っています

 

中二病ってあるのですって

知っていましたか?

知り合いの親御さんが

悩まれているので書いてみます

 

話しを聞かない子供や

勉強が嫌いな子供って

親からすると

凄い心配になりますねーーー!

私もその一人

だったので

逆側の立場が分かります

 

私ね

勉強と学校が大嫌いだったのです

もっとお勉強しておけば

良かったかしら?

 

高校に入ったら

何もしなくて

楽勝な学校に行ったから

好成績

 

自慢じゃなくて

自分の実力より低めを狙った結果です

 

そしてミラクルな

人生が広がります

勉強が嫌いな理由は

例えば

国語で

作者はこの時どう思ったか?

質問がありますね

 

そこで

私は

そんなの分かるわけないと

思っていました

 

作者の気持ちなんて

本当は誰にもわからないでしょ

バカ正直ってことですね

 

そこは

ある程度ここだなという点を

書けばいいだけなのに

子供のころから

嘘を見抜くのが得意でしたから

結構な場面で

唖然としていたのです

 

そこで裏切りがないのが

数字だけなので

そこは得意でしたが・・

 

親御さんが

しつけだ!と言って怒っていても

聞いていない

 

その根っこは

頑固なだけなんです

image

ある意味

自分の信じるところが

自分が腑に落ちるゾーンが決まっています

 

タイミングとしては

子供を信じるしかないのですけれど

どんなに変わっていても

勉強をしなくてもです

 

両親が心配するから

勉強をしないことになりますね

サポーターとして

見守る体制も必要なんです

 

ご両親は

子どもの未来が

心配だから

あれやこれや

言いたくなる

 

愛・あい・loveしかないのですが

 

子供からすると

ご両親を悲しませないように

一応最大の努力は

しているものです

 

お互いに

コミュニケーションをとるように

すればあっさりと

上手くいくと思います

 

子供は

あっさり言わないけれどね

 

近年

かなりおりこうなお子さんが

多いので

子育ては一筋縄ではいかないですね

 

ポイントは

みんなと一緒ではなく

この子の最大の魅力!!を探すです