ひまわり娘 | 一合野郎の覚書

一合野郎の覚書

   ー うめすけ ブログ ー

        

 毎日使っていた猪口を割ってしまい、コレクション?より↑を選ぶ。大きいと飲みすぎるんだよなぁ……あ、上まで入れなきゃいいんだ、と62歳にして初めて気づく。遅すぎる。

 アテンションプリーズという記事をアップしたら、待っていたように昨日「ひまわり娘」を頂いたのでデビューとなる。

 きっとこの名称を決めた人はあの曲が好きだったんだろうな、私も好きだった。作曲が外国の人だったんで他のいわゆる歌謡曲とは違っていたね。そういうのは子どもにも伝わるもんだ。味は同じ黄色でも蒲公英じゃなく、確かに向日葵だった。

 ところで、アテンションプリーズを久しぶりに聴いたら歌詞がすごい。♪朝焼けの花粉を浴びて~♪当時花粉症はなかったのが分かる。今では発売できないだろう。もう一ヶ所、♪恋人はここにもいないかも知れない、でも私は飛ぶ~♪あたりまえだ!彼氏がいないからってCAさんに降りられちゃ困るよ。

ひまわり娘 伊藤咲子 - YouTube