マイチャーリー | 一合野郎の覚書

一合野郎の覚書

   ー うめすけ ブログ ー

KIMG1165.JPG

 中学から高校へ進む頃だったか、「ホテルカリフォルニア」という曲が流行った。ジャケットがカッコよくて後年見に行ったら実物はピンク、ちょっとイメージが違った。ちょうど↑のような色合い。

 今日の主役はホテルじゃなく、前に停まっている愛車である。個人的なジモ〇ィーで頂戴した。完璧なママチャリフォルムに景観を邪魔しない奥床しいカラーがいいでしょ。ウラヤスは市内に一つも坂がないので、自転車さえあればどこへでも行ける。モントレー風地区からアナハイム風地区まで、日本のカリフォルニアを縦断できる。

 写真を撮った後で近づいて見ると、ウォ〇ト・〇ィズニーのサインがあった。その下はセレブレイションと読むのかな?

 そういえば、あの頃はドラマもやたら西海岸贔屓だった。西田敏行さんだか永島敏行さんだかが「キャリフォールニアへ帰りたいな」なんてネイティヴ発音で移民の役をやっていらしたっけ。

 明日はまた天気が崩れるらしい。「カリフォルニアドリーミン」だね。

California Dreamin' [日本語訳・英詞付き]  The Mamas & the Papas - YouTube

 アメリカ西海岸のいとこみたいなオーストラリア東海岸で、サッカーW杯出場が決まりました。よかったよかった。久々に明るい話題だ。