毎年よ | 一合野郎の覚書

一合野郎の覚書

   ー うめすけ ブログ ー

        

 タイトルから「彼岸の入りに寒いのは」と続くのだが、今年は明けに寒波がやってきたようだ。寒い!

 彼岸よりちょっと早くまん防が明けたので、ちょうど22日でもあるし正式に告知します。↑、皆様よろしくお願いします。

 来月は1日~5日まで鈴本演芸場の夜席もあり、春ネタも口慣れた頃だろう。いい日程ではないかな。‎場所等は前回と同じ、東京かわら版にも掲載されるらしい。 手に入る方は参照してください。‎

 師弟共に年男だから今年は二回やろうと話が進んでいる。秋の部を催行するためにも、この会は成功させなくちゃね。そして、できれば「毎年よ」と言われる会にしたいものだ。

 ちなみに、冒頭の句を作ったのは正岡子規のお母さん。子規の本名は三升家の升と書いてノボル。野球好きの彼は野ボールと称したそうだ。ー 春風や まりを投げたき 草の原 ー 子規

 センバツ高校野球が始まり、桜前線もすぐそこまでやってきました。北の国にも春がきて、笑顔が戻るよう祈りたい。