おはようございます。コーチの石崎舞子です。
どこかで誰かがこんなこと↓を言っていました。
”子どもは、お母さんが一番好き。
お父さんのことは、頑張って働いて稼いでくれてありがたいけど、尊敬とか、そういうのはまた別。
お父さんがお母さんを大切にしている姿を見て、初めて子どもはお父さんを尊敬する”
ふぅん。
まぁ一理ありそう。
うちの子たち、夫のことを尊敬しているような素振りは見せません。可もなく不可もなく、という感じ?
で、ちょっと、質問してみました。
『パパはママのことを大切にしていると思う?』
長男『・・・?・・・どうだろう・・・』
長女『え・・・?どうかな・・・』
しばらく戸惑ったあと、『まぁ・・してるんじゃない?』と。
2人が同じような反応で笑ってしまった。
次、逆の質問をしてみました。
『ママはパパのことを大切にしていると思う?』
長男『うん、まぁ大切にしているんじゃないの』
長女『大切にしてるんじゃない?』
こちらはあまり戸惑わずに、2人とも似た反応。
この結果をニヤニヤしながら夫に伝えたところ、心外だ、大切にしているじゃないか!と納得いかないようでした。
私はよく『パパが好きな〇〇を買ってきた』『パパが眠れないから夜うるさくしないで』など言います。
対して夫は、そういうことを言いません。
黙って、色々と配慮してくれます。
優しい気持ちはあるものの言わないので、子どもたちは知らないのですね。
反応が違った理由は、おそらくこれだと思う。
言葉にしないと、ゼロと同じなんだよね。
(私にはわかるけど、私以外の人にはわからない)
家庭内のことだし別にそれでかまわないのだけど、仕事においてはアピールに繋がったりするので、言葉にすることで印象に差ができるので、ちょこちょこやった方がいいと私は思います。
◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内
仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。
配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)
ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします
◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内
ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)
テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。
ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。
理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。