おはようございます。コーチの石崎舞子です。
先週発せられた緊急事態宣言を受け、夫が在宅勤務に切り替わり2日目にして、中3長男が『パパの仕事も大変だ』とわかったとのこと。
平日は朝早く家を出て、夜遅く帰ってくる夫。
帰宅後は、ご飯を食べてお風呂に入り、ぼーっとテレビを見る。
休日もテレビを見ていることが多い。
普段会社でどんな風に仕事をしているのか知らない子どもたちにとって、いつも見ているパパは『黙ってご飯を食べている』『ぼーっとテレビを見ている』「たまに料理やエアコン掃除など家のことをする』人。
ところが在宅勤務になった夫が、頻繁に会議をしたり、客先に電話をかけたり、ひっきりなしにキーボードを叩く姿を見て、『すごく大変そう』と思ったそうです。
これまでは、ママの方がパパより大変だろう、と思っていたそうです。
ママは買い物して、ご飯の支度して、お弁当作って、洗濯掃除して、ときどきPTAなどで学校に出かけ、夜は遅くまで仕事をしている・・・大変だぁ。
(でも肝心の仕事は『お客さんと楽しくお喋りしているだけでラクそう』だそうです(^▽^;))
パパ、頑張って働いていることを子どもたちに知ってもらえてよかったね。
ちなみに、大人はみんな大変なんだよ。
ラクな人なんて、ほとんどいないんじゃない?
頑張れる大変さと、頑張れない大変さがあって、みんな、頑張れる方の大変さを選んで生きているのだと思う。
頑張るだけじゃなくてときどきご褒美もあるから、苦しい、大変なだけじゃないけど。
◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内
仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。
配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)
ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします
◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内
ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)
テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。
ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。
理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。