上司ウケする部下!? | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

おはようございます。ワーキングマザーコーチの石崎舞子です。

目標管理シートについて先日ブログでもとりあげましたが、夫ともこの件で話をしました。

詳しくは書けませんが、うちの夫って、上司から見たらなかなか使いやすい人なんじゃないかな~と思いました。(同じ会社に勤めたことはないので仕事ぶりを見たことないので推測ですが)


夫は、自己主張が強く毒舌気味で本音をズバズバ言っちゃう私と全く違います。

①話し方が温和な感じ(声が優しい。クレーム電話しているときにクレームに聞こえない)
②全体最適を優先する(O型、八方美人!?)
③慎重に言葉を選ぶ(突っ込みどころがないように考えながら話す)
④相手を困らせるようなことは決して言わない(詰問したり追いつめるのは苦手?)
⑤頼まれると断れない(O型、八方美人・・・)

特に④⑤あたり、上司から泣き落とし作戦されたら絶対に断れないだろうな~あの調子だと

私は相手が泣こうが喚こうが、懇願されうようが土下座されようが(されたことないけど)、自分がイヤなら『ホントすみません!』と謝り倒して引き受けません。←上司にとっては使いにくい人だと思う

うちの夫ってなんて八方美人なんだ!と思うこともあるけれど、夫みたいな人もいないと、世の管理職さんたちは大変だ


”従順な部下が好み”という上司に仕えている方、うちの夫の例を参考になさってみては(笑)
(え?世の男性会社員はみんなこんな感じで従順ですか


ちなみに、『自己主張の強いアグレッシブな部下が好み』と主張する上司でも、蓋を開ければ従順な子が好きだったりしますよね(笑)


◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内

仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。


配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)


ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします


◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内

ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)


テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。

ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。


理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。


メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】の読者登録はこちらからお願いします