中西アルノのツイートと中高友人の証言の一致 後輩追加 増補 | 平山朝治のブログ

平山朝治のブログ

ブログの説明を入力します。

(共立女子中学高等学校 1936年に建てられた校舎)

 

中西アルノと、彼女の乃木坂合格情報を事前に知り、前日に漏洩したカメラマンJ氏との関係について、

で、@lien6452、@a_r_u_0317と@r4imkにおける彼女のツイートなど文字として記録された一次資料によって検討した(以下、「葛藤」と略称する)が、その作業が終了したあと、彼女の共立女子中学高校時代以来の友人が彼女から直接聞いた証言(「中西アルノのリア友(知り合い)のDMでの証言まとめ!中高一緒で現在も中が良い友達」)が公開されていることを知った。両者が一致しなければ、一次資料に拠った「葛藤」のほうが信頼性が高いので、中西が友人に嘘を話したか、友人が中西の証言を改竄したのではないかと疑わざるを得ないことになるが、逆に両者が一致すれば、異なる情報源が同じことを伝えていることになり、中西の(友人を介した)証言の真実性が一次資料によって担保される。

 

中西の友人の証言は、ura@ukaukadekinai氏と【アカウント名は絵文字】@JO9YQz02HdxyDmM氏の2人に宛てたツイッターDMである。両アカウントは削除されているが、

 

 

 

に保存されている。

 

 

まず、前者に宛てたDMの内容をみてみる。

 

①連続ツイート

 

 

 

⑤の下のスクショに書かれている「画像」は、中西と友人が写っている中高時代の非公開の写真(おそらく同じ制服)だろう。

 

②の「カメラマンとの関係について」(a)中西はカメラマン(J氏)に乃木坂のオーディションを受けるということのみを伝えた。「葛藤」の増補2では、乃木坂オーディション一次(書類)審査発表前日に公開したインタビューでJ氏が中西はコンカフェやアイドルに向いていないと述べたのは乃木坂のオーディションを中西が受けることを知ったうえで、中西の応募をJ氏は歓迎していなかったことを意味しており、そのような対立があるので、中西がオーディションの進捗状況をJ氏に伝えることはありえないとしたのは、(a)と一致する。

 

②の「カメラマンとの関係について」(b) J氏と中西はカメラマンとモデル以上の関係ではなく、撮影以外では会っていない。これについて「葛藤」では、ふたりがそれ以上の親密な関係であるかのようなツイートについては、中西のアカウントを乗っ取って彼女に言い寄ったらしいカメラマンT氏を遠ざけるために彼女がJ氏に協力を求めたことはあったが、恋愛関係ではなかったとした。なお、T氏の問題を知り、それについて十分検討するまで、私は恋愛関係だと誤解していた。

 

②の「カメラマンとの関係について」(c) 中西は最終審査合格以後、J氏との連絡を絶っている。これも「葛藤」でJ氏は中西を被写体としても異性としても独占しようとし、オーディション不合格を望んでおり、中西もそのことを知っていたと思われるので、合格したことを直接伝えることはありえず、2021年10月30日の最終審査合格後、11月5日の@a_r_u_0317での公開ツイートで被写体卒業を宣言したのに伴う以下のやりとりのあと、中西からJ氏への連絡は一切ないとした。

 

以上のように、② の「カメラマンとの関係について」は「葛藤」の結論と完全に一致しており、中西が友人に語った証言は真実である。

 

②の「リークについて」の後半は友人の推測であるが、なぜJ氏が中西の合格発表の日を知っていたのかはその推測ではおそらく説明できない(増補を参照)し、J氏がオーディションの進捗状況(中間段階の結果)をかなりよく把握していたことも説明できない。「葛藤」では、J氏が中西の弟のDM連絡先を中西から聞き出したので、弟に尋ねていたのではないかとした。

 

③の「被写体モデルをしていた理由について」で、「ここでは書きませんが......きちんとした理由がありました。私はこの理由を聞いて、アルノさんはすごく頑張り屋さんだと思ったし、印象が全く変わりました。」とある。私は、高三のときのその理由として、@lien6452の最初の3つのツイートと同様、大学受験の準備を挙げた(「中西アルノのパパ活パンツ売りツイートは受験用作品」)。

 

 

次に、(絵文字)@JO9YQz02HdxyDmM宛のDMをみてみよう。「葛藤」との対比は@ukaukadekinaiですでに行った内容と重なるので省略する。

 

(絵文字)氏はツイッターの派生機能であるマシュマロを使って情報収集し、中西や友人の後輩から以下のような情報を得た。

 

 

uka氏と(絵文字)氏はいずれも、中西の友人からDMをもらうまではアンチ中西のツイートをしており、そのため誤解を解いてもらおうという意図のDMをもらったようだが、DMを読んで中西に対する印象が全く変わり、事実無根の誹謗中傷に対する擁護のためにDMを公開した。

 

DMを知った後、uka氏は、

(絵文字)氏は、

としている。私に言わせれば、乃木坂エースの白石麻衣や西野七瀬には、セミヌードや露出の多い下着や水着など、明らかに、中西の被写体モデル写真と比べものにならないような、センセーショナルな写真がある(「中西アルノ濡れ衣の検証:白石・西野・松村vs.真の清純派AKB渡辺麻友」)のに、「かなり際どい」「彼女に非がないわけじゃない」とするのは偏見と言わざるをえないだろう。その後、uka氏は、@r4imkのいわゆる毒舌ツイートや@lien6452の最初の3つのツイートに対する根拠のない誹謗中傷に惑わされてアンチに戻ってしまった(

https://web.archive.org/web/*/https://twitter.com/ukaukadekinai/status/*)。その理由の一つは、同氏にはDMを知った後も偏見が残っていたからではなかろうか?

 

増補 5期生お披露目情報漏洩について

 

乃木坂5期生の姓の冒頭アルファベット3文字ががお披露目前に発表順も含めて漏洩し、6人目まですべて的中しており、2月⒏日お披露目の7人目はnakとされていたことが事前に拡散していた。nakについては、5ちゃんスレ

 

359君の名は(ジパング) (ブーイモ MMcf-kQnZ)2022/02/06(日) 15:09:30.08ID:btfes70rM

2月8日(火)は中野琴音って名前らしい 
本当なら2期ヲタ歓喜

 

が事前予想として拡散し、

でも紹介されていた。

 

中野は岡山県作陽高等学校サッカー部女子所属なので、J氏はこれが間違いで千葉の中西に間違いないという確かな情報を持っていなければ、「明日も千葉だよ」とツイートできなかったはずだ。なお、漏洩した情報は合格者11人中8人で、11人合格し、「学業の都合により、3人に関しては3月以降に随時公開となる。」と周知されており、大学生の中西が残り3人に含まれる可能性は排除できたと思われるので、中西の乃木坂合格に関する確かな情報をJ氏は知っていたことになる。