WRMA 水上オートバイ特別操船訓練に参加させていただきました ウォーターリスクマネジメント協会 | 俺夏なピンジェッター ジェット仲間募集中 ジェットスキーブログ

俺夏なピンジェッター ジェット仲間募集中 ジェットスキーブログ

オレサマーはFXCruiserHOで1人で都海で遊んでる都海遊人
俺サマーな男女ピン仲間募集中 (有名人のピン仲間大歓迎)
ジェットスキー・ウェーブランナー最高
俺の夏だぜoresummer (みんなの夏)


※自己流なので参考や真似等されても全て自己責任でお願いします

花粉症がひどくて💦

目がかゆくて鼻水ダラダラでしたが

WRMA

ウォーターリスクマネジメント協会さんの

水上オートバイ特別操船訓練に参加させていただきました

 

 

 

 

去年参加しようと思ってたんですが

ボスと母がインフルエンザになってしまって…

あきらめましたが

今年は参加することができました

2月だったら母もボスもインフルだったので参加できなかったかも

今回はU氏が仕事調整して付き合ってくれました

感謝ッスm(__)m

 

 

参加した感想は

すごく良かったです

 

ネットの情報やほかの人のを見て真似して自己流でやってた事が

かなり危険だって事がわかりました

 

俺夏も約20年近くジェットに乗ってますが

今迄のレベルはドラクエだと レベル1桁 

スライムと何とか戦える位のレベルかな

 

今回でかなり自分のスキルが上がった気がします

レベル10位???

 

 

曳航方法

コレすごく勉強になりました

いろんな方法を教わりました

筋肉痛になりましたが…笑

ちょっとした事が安全につながるって事がわかりました

 

 

スロープからの上げ下ろし

ウインチの使い方

ジェットの下ろし方

今迄のやり方は危険だなぁって思えました

下手すればジェット廃船???

 

ランチャーの使い方も教わりました

知らないで使うと大変な事になりそう…

これ知ってると安心ですね

 

 

着岸 

強風の中での着岸は凄く練習になりましたね

 

RIDE初めて触ったので難しかったです

F や N や R をどうやるんだっけ???

って考えながらメーターみてやるのでタイミングがズレまくり

元々着岸が下手なのに さらに下手になってました

 

RIDEってすごい機能ですね

狭いスペースでも止められる方法は便利ッス

 

U氏は新型ジェットに乗ってるのでRIDE使いこなして 着岸がすごく上手かったッス

 

 

 

トレーラーの車庫入れなども俺夏にはかなり助かりました

以前は 大貫の帰りに群ダムの駐車場で一人練習してましたから…笑

先生の教え方が上手いのでコツをつかむことできました

ハンドルの持ち方ひとつでこんなに変わるなんて…

U氏は大型のけん引免許持ってるので上手かったッス

本職のH氏の方が上手いと思いますよって言ってました

 

 

 

メンテナンスの要点なども

今迄の経験から得たものを惜しみなく教えてくださいました

自分でやれる方法なども

すごく為になりましたね

ヤマハ艇の弱い部分なども教えてもらいました

俺夏が気になってた箇所もあったので

帰りにマリーナ寄って俺夏のジェット見たら

その部分が怪しい感じでしたよ~

念のためお世話になってるSHOPに見てもらいます

 

 

最後に救急関係を教えてもらいました

コレも体験できて良かったッス

AED初めて使いましたが

緊張しますね

 

 

どれも自分にプラスになりました

教えてくださる先生の教え方が丁寧です

 

 

愛知の消防の人とご一緒させていただきましたが

動きが違いますね 普段から鍛えてるからすごいッス

いろいろお話させていただき すごく為になる情報を教えてもらえました

これ知らない人多いと思います

消防さんに感謝ッスm(__)m

 

 

 

ジェットスキーを安全に楽しみたい人には

お勧めしたいプログラムです

 

まだまだ参加したいので

興味ある人

ご一緒に参加しませんか