今夜はレトルトカレーレビュー、

 

 

ニシキヤキッチンさんの新インドカレーシリーズの第3回、やっていこうと思います。

 

 

 

 

さて、さて、

 

ニシキヤキッチンさんのインドカレーシリーズですが、去る5月24日にリニューアルされまして全9種類が新発売されました、

 

 

とりあえず全部購入して、既に全部食べて、

 

 

6種類をレビューさせていただきましたが、

 

今夜は残り3種類を一気にレビューさせていただきます(^O^)/

 

 

 

ということで、残り3種類ですが、

 

なんと全部バターチキンカレーです!(◎_◎;)

 

バターチキンカレーといえば、日本にあるインド料理店で提供されているインドカレーの中では超ド定番ですが、それぞれ辛さが異なる仕様になっています。

 

甘口(クリーミー)

小辛(ノーマル)

辛口(スパイシー)

 

以上のラインナップになっています。。

 

 

ということで、先ずは、

▲クリーミーバターチキンカレー(180g 税込み480円)

 

たっぷりの生クリームとカシューナッツのコクで濃厚かつクリーミーに仕上げたバターチキンカレーだそうです。

 

 

インドの現地レストランやホテルレストランの味をお手本にしているそう。

 

生クリーム、練乳、全粉乳なんかもを使っているようです。

 

出来上がり。

 

鶏肉ゴロゴロ、

 

濃厚でクリーミーなカレーソース、甘い香り、

 

北インドのカレーらしく濃厚で粘度のあるカレーソースはしっかり日本の米に絡んできます。

 

 

この甘口は日本のインド料理専門店では滅多に味わえない味だと思います。

 

 

次、

▲バターチキンカレー(180g 税込み480円)

 

乳製品やカシューナッツの濃厚なコクにトマトの旨味も感じられる味わいが特徴だそう。

 

インドのスパイスの定番「カスリメティ」で甘い香りも演出しているみたいですね。

 

出来上がり。

 

たっぷりの鶏肉、見た目がトマト色

 

 

 

 

 

 

辛さが選べる日本のインド料理店で食べる「ノン辛」くらいの刺激ですね。

 

 

さて、最後は、

▲スパイシーバターチキンカレー(180g 480円)

 

トマトの酸味を生かしたスッキリしたソースが特徴だそうです。。

 

 

こちらはインドのローカル店や、いわゆる食堂のバターチキンカレーをお手本にしたそうです。

 

 

香りが既にスパイシー、

 

 

 

ノーマルのバターチキンカレーより、ほんの少しだけ粘度高めのソースですね。

 

 

 

辛さが選べる日本のインド料理店なら「中辛」レベルですね。。

 

 

 

3つ食べ比べて、一番驚いたのは甘口のクリーミーですね、インドでもホテルレストランで味わえる上品かつ貴賓のある風味で、これを日本で提供しているインド料理専門店は少ないんじゃないかと思います。

 

残りの2つは日本のインド料理店ではド定番って感じですね、違いはトマトと一緒に炒めたと思われるスパイスの配合と量でしょうかね、こっちはナンとかで食べても美味しいと思います。

 

とりあえず、新インドカレーシリーズの実食レビューはこれで終了です。。

 

では、また😴