さて、さて、

 

 

今夜はニシキヤキッチンさんのレトルトカレー実食レビュー。。。

 

 

5月24日にインドカレーシリーズが全面的にリニューアル(拙ブログでは新インドカレーシリーズと呼びます)され、全部で9商品リリース、

 

▲前回は100g入りのミニカレーを実食、

 

今回は、

▲こちらを実食、、

どちらも南インド地方仕様のカレーで内容量は180g。。

 

 

先ずは、

南インドのクリーミーフィッシュカレー(180g 税込み550円)

 

リニューアル前は「ケララフィッシュ」というマニアックな商品名でしたが、日本語でわかり易くしましたかね、ちなみにケララはインド南部の沿岸部にある州名です。

 

南インドの料理教室でニシキヤのスタッフさんが学んだクリーミーフィッシュカレーを再現、「カレーリーフの爽やかな香りとほのかな酸味のクリーミーな味わい」だそうです_φ(・_・

 

出来上がり\(^o^)/

 

やはり南インドのカレーは北部のものと比べてサラッとしていますね。

 

インド洋で水揚げされた魚介、多くは白身魚でニシキヤキッチンさんではキハダマグロを使っていますね、ちなみに日本の専門店だとカジキが多いですね(あくまでもオイラの主観ですが^_^)

 

日本の米とも馴染みますが、これはニシキヤさんの努力でしょうね。。

 

ココナッツミルク効果でクリーミー、酸味はタマリンド由来、バランスが良いですね。

 

キハダマグロ、、白身魚のしっとり感も残っていて美味いですd(^_^o)

 

こちらのカレー、先日TBS系列で放送された「熱狂マニアさん!」の最強レトルトカレーランキングで第3位に選ばれてましたね、さすがニシキヤキッチンさんです(オイラの評価はもっと上ですけどね•笑)

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

▼お次は、

南インドのシュリンプカレー(180g 税込み480円)

 

定期的にインドにスタッフさんを派遣して研究を重ねるニシキヤキッチンさん、こちらも南インドの料理教室で学んだものをニシキヤキッチン流にブラッシュアップして商品化。。

 

出来上がり(^O^)/

 

エビがゴロゴロ、ソースの見た目は前のケララフィッシュとは別物ですが、

 

根本的な味の組み立ては変わらない感じですね、、、

 

組み立てだけ一緒で、海老の旨味をその上に乗せて濃厚に仕上げたのだろうと、、

 

海老をこれだけ濃厚に仕立てると日本米ともしっかり絡んで美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。。

 

 

インド北部のカレーと比べ、南部は基本的に油脂分が少ないので日本米とは合わせ難いところですが、学んできたものをさらに改良して日本人好みに仕上げる、そんなところにニシキヤキッチンさんの底力を感じますね。

 

アレンジしたいならインディカ米、ハード系のパン、素麺と合わせてみても良いかな。。

 

ということで今夜はここまで、

それでは、また😴