ソリューション・フォーカスト・アプローチ ② | VOICEプロジェクト・スタッフ達のブログ

VOICEプロジェクト・スタッフ達のブログ

幸せ、自己成長、ワクワク、社会で活躍すること、豊かさ、こんなテーマのワークショップや書籍を扱う会社のスタッフ達によるブログです。
(ちょっと濃い言い方をしますと、「スピリチュアリティと社会性の両立」、そんなものも目指しています)

こんにちわ

スタッフ 自称ハッピー3号です(*^_^*)

週末最初の日
東京は夏と間違えるほどの
陽気でしたヽ(^o^)丿

学ぶにも意欲が益々湧きそうな
そして
リラックスするにも快適な気候です(^-^)

さて
先日のソリューション・フォーカスト・アプローチの
感想の続きです。。。

またお付き合い頂ければと思います♪

先日の記事は、↓
http://ameblo.jp/vpstaff/entry-11531695964.html



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


しかし、

デモは、まさに圧巻でした。

言葉では説明がうまくできませんが、
あの瞬間、あの場所にいれたのは
まるで街中の食堂で美味しいフランス料理を食したような感覚


っで?
って?
それで?

たったそれだけの質問。
間髪いれず、質問。
見る見るうちにクライアントの方の自身の中にある
“それ”をクライアントご自身が気づいていく過程。

ひょうひょうと?
何もしていないようで、実は奥深い技法をさりげなく披露していた。

してやられた!!

これまで自分が参加していたセミナーは一体なんだったの?!

あのぶっきらぼうさは愛情を隠すため?
「私は冷たい人間です。」

そう言い切れるのは
クライアントと真摯に向き合っているからこその強さなのではないでしょうか。

また、クライアントの存在そのものを尊重するからこそ、
「ソリューション・フォーカスト・アプローチ」技法を使ってしっかり仕事をこなす。

そして、それがクライアントとの信頼関係を生み出す。

非常にクライアントのなかに見え隠れする”それ”を信じ、
さりげなく引き出そうとする、実は味方とも言えるのでは…。

この講座以来、心理を学んだ者として、そして一セラピストとして
「セラピストのあり方」、
姿勢を伸ばし、
襟を正される、
そんな思いが残っています。

人と接するうえで、相手の中にある、相手の中にしかない
“それ”に気負わずに自然に寄り添える心構えが出来たかも?

最後に個人的に「クライアント好み」のセラピストになるワークが
興味深かったです

姿勢、手の位置、角度、
ありとあらゆる面をクライアント役の方が、
セラピストをお人形さん遊びのように直してゆく。
クライアントさんの目から見たクライアント好みのセラピストの出来上がり!

私はカウンセリングの勉強を結構してきたように思うのですが、
このような体験は初めてでした。
シンプルに見えるこの実習なのですが、
実は深い意味があって、
クライアントに変化を起こす貴重な材料になっているそうです。

セミナーは参加することに意義がある!と言われますが、
まさに「白木先生のソリーション・フォーカスト・アプローチ」は
体験してみることでその価値を実感できます!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

今日もお付き合いいただき
ありがとうございました (-^□^-)

このソリューション・フォーカスト・アプローチのセミナーは
弊社西麻布にあるセミナールーム5階で開催されます
(*^▽^*)

クライアントと共に
あるいは自分自身で
ソリューション・フォーカスト・アプローチのテクニックで
解決に向かってみませんか?



✿✿✿スケジュールやお申し込みははコチラから✿✿✿
http://www.voice-inc.co.jp/store/workshop_last.php?genre1_code=04&genre2_code=036