ここではジュエリーを買いたくない!と思った瞬間… |  ネットでジュエリー買っちゃった♪ 

 ネットでジュエリー買っちゃった♪ 

 ジュエリー大好きな宝石鑑定士がティファニーやカルティエといったブランドだけでなくオンラインショップを検証。婚約指輪や結婚指輪だってWEBで購入するこのご時世、安くても良い品を求め人にオススメできるのかを調査すべく、自分の目で日々ECサイト検索中。

昨年は、このブログにお越しいただきありがとうございました。2019年もお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 

ところで、12月というのはとてもジュエリー、宝石業界ではイベントが多く、てんやわんやなわけです。ポップアップショップが色々なところであったり、クリスマスジュエリー需要に、福袋など。

 

通常なら会わない人に、デパートやセレクトショップなどの休憩所、社員食堂で出会ったりします。で、宝石屋、ジュエリー屋さんでちょいちょい集まってしゃべったりするのですが…

 

新しい小さなジュエリーショップ、でも有名な高級(?)セレクトショップでポップアップショップとかされているようなジュエリーショップの代表の方に、

 

「わたし、ずっとジュエリー業界ではなく、XX(これ、言うとばれるので言いませんが、ジュエリーでもファッションでもない業界)業界で働いてきたので、ジュエリーに疎くて全然わかんないんですよー、素人なんで教えてくださいー」

 

と言われました。

 

はい?

 

 

で、結構話を聞くと、確かに、ど素人なわけです。まったくもって、作りも、素材も、売り方も、何一つわかっていない。ただ、カタログなどを作るのは上手で、素敵なキャッチコピー、素敵な紙、素敵な写真、素敵なSNS。そして、ど素人ゆえに、商品の違いが判らず、(質の違いが判らないので)質の悪いものを、高い値段で売っている…

 

ね、宝石って、一見同じように見えても、非加熱、とか、産地とか、内包物で値段はだいぶ違うのですよ?と思うのですが、わからないから、これ、ティファニーと同じ値段でいいや、って付けちゃってる感じ。

 

いや、君から買った人、可愛そうだなーって思わざるを得ず。きみの手取りが多いのね、全てあなたの化粧品、服を買うためにこんなに高い値段付けてんのかーとちょっとあきれてしまい、買った人が可哀そうで涙が出ましたわ・・・。

 

そういう人がジュエリー業界に参入するから、ダメなのよね、と本当に嫌な気分になったりして。汗。いや、要注意です。店頭で売ってるから安心、とかそういう神話は真面目に過去のもののようです。あー、ほんと嫌だったわ。汗

 

*画像は挿絵です。字ばかりだと読みにくいので。ブランドとは関係ありません。

******************************

 

 
HPは人気のある記事を抜粋したものです。
いつも読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!のしるしにポチっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ  
にほんブログ村  

 

 

ネットでジュエリー買っちゃった♪  
ネット宝石鑑定士のブログ  
いろいろ気になるジュエリーをハンティング中♪  

読者登録してね  

 

 

読者になると記事の更新情報が届きます!

 

人気ブログランキング