ネットでジュエリー買っちゃった♪ 

 ジュエリー大好きな宝石鑑定士がティファニーやカルティエといったブランドだけでなくオンラインショップを検証。婚約指輪や結婚指輪だってWEBで購入するこのご時世、安くても良い品を求め人にオススメできるのかを調査すべく、自分の目で日々ECサイト検索中。


テーマ:

最近話題の翡翠(ジェイド)とネフライト(ジェイダイト)、オンファス輝石の違いについて書きたいのですが、化学式がどうとかいうのは、私には求められていない気がしていて(誰もモトメテイマセンガ)・・・

 

で、結局、私の持っている(買おうとしている)ジュエリーは安全なの!?お得なの!?本物なの!?

 

というのが知りたいのではないかと感じています。糸魚川で取れたりするからだと思いますが、翡翠(ヒスイ・ジェイド)が日本の国石になり、やはりアジア人って翡翠(ヒスイ・ジェイド)好きだよねーと思ったりします。

 

が、そこに水を差すようなのが、最近の研究で分かってきたオンファス輝石、というもの。実は、翡翠(ヒスイ・ジェイド)と言われるものの中には、ヒスイ輝石ではなくてオンファス輝石、というものも多かった、ということがわかったりしたわけです。

 

宝石鑑定士の仲間で集まったりよくするのですが(鑑定士仲間でお揃いで作ったダイヤモンドのリングのオンラインショップオーナーや、工房の方、鑑定機関の方とも時々会って情報交換)やはり、情報は常にアップデートしないと、時代とともに変わるので、恐ろしいです。

 

今までは、翡翠と言えば、ネフライト(軟玉・ジェイダイト)か、翡翠(ジェイド、硬玉、ヒスイ)とだけ確認すればOKだったのですが、今は、オンファス輝石でないかも確認しないといけないわけです。

 

とはいえ、オンファス輝石ですが、ヒスイ輝石でないからと言って値段が格段に落ちることもあまりなく、汚いわけでもなく(むしろ綺麗なグリーンだったり)これは好みだったりするのですが、

 

オンファス輝石ですよ、と言われて購入するのと、翡翠(ヒスイ・ジェイド)だと思って購入するのでは、ちょっと気持ち的に違うと思うのですよね。

 

なので、基本的に、ショップやオンラインショップで翡翠(ヒスイ)と書いてあったら、

 

1、安すぎたらそれは、きっとネフライト、(軟玉、ジェイダイト)かも!?

とまず疑い、

2、そうじゃない、と言われ、もし緑色の翡翠(ヒスイ)だったら、オンファス輝石ですか・・・?と聞いてみると良いと思います。

オンファス輝石だから購入を控える必要はないと思いますが、心構えが必要かと思います。もし、え?オンファス輝石?と店員(アルバイト店員以外で)分かっていないようだったら、そのショップで購入は私はしません。特に原石というか、石ころの状態で購入を考えている人は要注意です。

 

ただし、やはり緑、白、紫と翡翠(ジェイダイト・ヒスイ)は本当に美しく、個人的にとても好きです。ちなみに、海外のとってもお安いお土産屋さんのお安いものは、練り物だったりします。(粉にして練りこんだものや、穴を色々なもので埋めたりしているもの)笑 あと、染色のものも多いです。まぁ、値段が安いものなので、誰もが本物だとは思わないと思いますが・・・ 

 

 

 

******************************

 

 
HPは人気のある記事を抜粋したものです。
いつも読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!のしるしにポチっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ  
にほんブログ村  

 

 

ネットでジュエリー買っちゃった♪  
ネット宝石鑑定士のブログ  
いろいろ気になるジュエリーをハンティング中♪  

読者登録してね  

 

 

読者になると記事の更新情報が届きます!

 

人気ブログランキング  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。