エシカルジュエリーの先駆者 HASUNA ハスナ のジュエリー |  ネットでジュエリー買っちゃった♪ 

 ネットでジュエリー買っちゃった♪ 

 ジュエリー大好きな宝石鑑定士がティファニーやカルティエといったブランドだけでなくオンラインショップを検証。婚約指輪や結婚指輪だってWEBで購入するこのご時世、安くても良い品を求め人にオススメできるのかを調査すべく、自分の目で日々ECサイト検索中。

伊勢丹新宿店がリニューアルしました。
そこで注目されているお店の一つに、


白木夏子さんが率いるHASUNA 
ハスナ
というジュエリーショップがあります。
HASUNAハスナは今までデパートに入っていなくて、
路面店とセレクトショップに置いてあるだけでした。
名古屋のWHITE MATEにはありましたが)



新宿伊勢丹にHASUNAハスナのデパート1店舗目を
構えられる、ということはとてもすごいことです。
新宿伊勢丹は、どこのブランドもぜひ店舗を構えたい
憧れのスペース
です。


そこに突然直営店を持てる、ということは殆どなく
東京でない、また郊外のデパートに直営店を出して実績を
詰んでから、新宿にようやく出せる、というのが
現状なのですが・・・



突然伊勢丹新宿から直営店を出せる、ということは
それだけ市場が注目しているお店である、
という証
ですね。



 ネットでジュエリー買っちゃった♪ -エシカルジュエリー・HASUNA ハスナ オーガニック

HASUNA ハスナの注目すべきところは、もちろん、
エシカルなジュエリーである、ということです。
エシカルな商品の定義はお店によって少々異なりますが、
HASUNAハスナさんでは、大きく分けて


1、産地の労働がフェアトレードであること
2、環境破壊しないこと



を重要にしていると思われます。そのため、
トレースできるようになっています。


とても大切なことですね。現在、どのジュエリー
ショップで取り扱っているダイヤモンドも
コンフリクトフリーのダイヤモンド(紛争ダイヤモンドではない)

ではありませんが・・・


とはいえ、地金やその他の素材は、どこで
どのように採れているかはわからない
のが現状です。


コロンビア産に限定している金を日本で加工。
児童虐待や、不当な賃金で働かされたものでないことが
確実なものを扱っているとのことです。


うん。素晴らしいですね。
不当でも働き口があった子供たちが職を失い
飢えたりはしていないのか?など気になりますが、
こういったジュエリーが少しでも増え、支配階級だけが
儲かるシステムでなくなることは、今後とても大切なことです。


きっと輸入を含め、また、パーツなど作成する際も、
きっと職人の方とのやりとり、尋常でないくらい大変

だと思いますが、ぜひ頑張ってほしいと思いますね。
新しいことをやる時は、反発も多いですしね。


カタログもとても綺麗~。
このエネルギーを持ったジュエリーショップが
増えて行けば・・・日本のジュエリーショップも安泰なのにー。
なんて。

*******************************

ネットでジュエリー買っちゃった♪

ネット宝石鑑定士のブログ

いろいろ気になるジュエリーをハンティング中♪


読者登録してね


ランキングに参加しています。
↓をポチっ としていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ ※別ウィンドウで開きます。
人気ブログランキング