こんにちは傘
朝、「過ごしやすいねー」「草刈りだー」と作業していたら霧雨からの本降り…
湿度半端ない驚き

雨降ると涼しくなるか蒸れて暑いかの2択というのが嫌だね。

その湿度のおかげで、雨ざらし寄せ植えの中からジュレが出始めました魂

雨ざらしだから余計に蒸れるのだと思うけれど、葉っぱの一部がジュレるやつ。

取ろうとしてもグチュってなるアレ
上手に取る方法があれば教えて下さい昇天
全部がジュレるのはまだ出ていないのでなんとか頑張って欲しいです(雨よけはしない)




シリウスx黒爪ザラゴーサ

初回のゲリラ販売の時に出会った子キラキラ
素敵な形と色!
こういう子私にも作れないかなぁー
憧れますおねがい



実生っ子

わちゃわちゃ育ってきたにっこり

手前のシロクマxラウイは腰水卒業でも大丈夫そう。

今回の推しメキシカンジャイアントxカンテ
雰囲気がカンテっぽい。
メキジャイ交配はメキジャイが強く出る傾向があるから一概には言えないちょっと不満ムズカシイネ

少数しか発芽しなかった子達

上の段:トスカネリx雪蜂(左)
ラウリンゼxチワワエンシス(右)
下の段:
べバリーxラウリンゼ
奇しくも欲しかったパルクさん苗と同じ交配してました拍手よくやった私泣き笑い
あのセプテンバーモン交配事件の時欲しかった苗です

トスカネリ

今はくすんだ色をしている…

爪が長く鋭い子



雪蜂

爪が蜂の針の様に鋭くて、ファセットラインがバキバキに出る子

確実に爪が鋭い子が出来ると思うんだ期待してますニヤリ





リンゼアナ

前回、あるはず…と言っていた苗がありました!良かったw

左はskさんと思っていたけれどhmさんのケーレス苗だったびっくり
上矢印

右は…う、うーん真顔
購入履歴確認してきたら分かったよ!
hmさんのは多分「リンゼアナ実生」って書いてある。という事はskさんのを2苗持っているということですね指差しスッキリ
日本花キさんではhm、skリンゼアナがあるよ
(生産者さん違いなだけ)
ケーレス実生のは葉っぱが細くて別人っぽいけれど、実生は選抜ではないから顔違いなんだと思われる

ピンクハート色付いていたので比べてみた下矢印
パルクさんのリンゼアナのが濃いね




それでは*˙︶˙*)ノ"







前回の続き
多肉を育てている事を知った会社の方に、兜丸の写真を見せてもらった翌日
「他にも育てていて、こんな状態なんですけれど」と、絵を描いてくれました(絵を描く副業しているので上手なんです)
凝視!?
なんか長い。徒長してるっぽい

写真を送ってもらった所、幹立ちでした。
(調べたら幹立ちも徒長の1つなのね。知らなかった)

カクトロコさんの1号鉢でずっと育てていたみたいでアセアセ
植え替えをオススメ

で、ここで問題になるのが「土」だよねw

1号鉢から2号鉢にするだけ。しかも2鉢分
少ない量の土って高いね驚き
コスパ悪いね

コスパ悪いから10Lのを買ってくださいとか言えないよねwww


オススメは「2L」と普通に伝えたけれど「土なのにリットル?」って今更ながら疑問に思った(今かよw)

おすそ分けも考えたけれど、大して仲良くないのに土押し付けられたら困るよね?
育て方の資料押し付けときながら言う事じゃないんだけれど泣き笑い
急にグイグイ来られたら怖くない?
え?資料渡した時点でグイグイかな
「テラコッタさんに聞いた通り育てたのに枯れた」と言われたら嫌なので保険なんだけれど泣き笑い
急な保身w

1曲好みの歌があって推している人に伝えたら、他の歌も良いから聴いて欲しいとアルバム10枚くらい渡されるのと同じだったかな驚き
いや、育て方なんてまだシングル1枚くらいだよね

興味があってこれから始めたいんです、という人だったら良かったのになぁー
店頭で見かけて可愛いと手に取って、なんとなく育てている、人だったからなぁ
植え替えたのが可愛く育って興味を持ってくれると嬉しいですね!
多分朧月と玉綴り。
紅葉しないやつじゃーんよだれ可愛さ半減と思ってしまうテラコッタなのでした
あ、朧月は紫になるか
葉っぱ10枚からここまで増えた雨ざらし朧月
強いね!この子達。冬もへっちゃら3年生です
…嘘言った、2年生でした魂が抜ける
2022年の葉挿し