ビジネスマン風に憧れるプログラマの日記 -4ページ目

nueSIPDefault

S21HT で文字入力といえば、touchkeysip + gesture10key ですよね。
さらに再起動時にデフォルトの SIP に戻ってしまう問題を解消するために sipchange を使わせてもらっていました。

そんな sipchange ですが、touchkeysip を v.1.10 から v1.12 にバージョンアップしたところ、上手く動かなくなってしまいました。(複数のスクリプトを扱えるようになったからなんですかね)

というわけで代わりに見つけたのがこちら

[nueSIPDefault]
http://www.nuerom.com/BlogEngine/page/nueSIPDefault.aspx

こちらは touchkeysip に限らず、任意の SIP を起動時に選択させるソフトウェアです。

起動すると以下のような設定画面が表示されます。

ビジネスマン風に憧れるプログラマの日記-nueSIPDefault

ここで設定しておけば、起動時に選択した SIP が選択されるようになります。


良かった良かった♪
出先でリセットするときは大抵困っているときなんで、結構助かるんですよね。(^^)

SONY の MDR-E888LP

通勤から出張まで iPod が活躍しています。

そんな iPod ですが、気分転換にイヤフォンを変えてみました。

ビジネスマン風に憧れるプログラマの日記-MDR-E888LP

SONY の MDR-E888LP です。

カナル型は装着感とタッチノイズが苦手なので、普通のインナーイヤー型から選んでみました。
いろいろな方のレビューを見ていると、かなりロングセラーなモデルなんですね。

音質ですが、こういった類に詳しくない僕でも十分わかるぐらい違います。
標準のイヤフォンからのグレードアップで、インナーイヤー型を探すならちょうど良いかと。
気になる点といえば、若干ハデな見た目と耐久性に難がありそうなケーブルでしょうか。(^^;;;


徒歩 10 分と、ほとんどない通勤時間ですが少し楽しみになりました。(^^)



fring

以前 、 S21HT での Skype と受話口のスピーカーのエントリを書きましたが、最近は Skype を使わず fring を利用するようになりました。

[fring]
http://www.fring.com/

いわゆる、マルチプロトコル対応の IM で、Skype を利用している人ともチャットや通話ができます。(SkypeOut も使えます)

なぜ、Skype から乗り換えたかというと
  • 面倒な設定をしなくても受話口のスピーカーが使える
  • Windows Live Messenger と GoogleTalk のクライアントにもなる
  • プログラムサイズが小さい(しかも内部デバイスにインストールできる)
仕事や友人との連絡に複数の IM が必須なので、fring 一つにまとまるのはとても助かります。
スマートフォンでは CPU やメモリが限られてますしね。
一つ不満があるとすると、メッセージ受信時にバイブ通知してもらえないことでしょうか。


ちょっと設定が分かりにくかったので、個人的に設定した項目を挙げておきます。

● 受話口のスピーカーを使うようにする
Skype で受話口のスピーカーが使えない問題は、この設定だけで解決します。

1. [Menu] → [Settings] → [Enable earpiece] を選択
([Disable earpiece] の表示になっていれば受話口スピーカーが有効な状態)

ビジネスマン風に憧れるプログラマの日記-fring設定1

● 起動時に勝手に WiFi 接続させない
出先では、WiFi を勝手にオンにされると困るので。

1. [Menu] → [Settings] → [Connection manager] を選択
2. 表示されたダイアログから [Settings] を選択して [OK] をタップ
3. [Always ask] を選択して [OK] をタップ

ビジネスマン風に憧れるプログラマの日記-fring設定2



[Cell first] でも良さそうなのですが、起動時に 3G のネットワークに接続できない場合、WiFi をオンにしてしまうようなので、あえて [Always ask] にしました。


というわけで、すっかり fring に乗り換えました。
Skype とスピーカーの問題をお手軽に解決する方法としても良いかもしれません。(^^)