道具にこだわるトレーニング | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)

こんばんは。森裕喜子です^^


今日は、初めてのお客様のグループトレーニング1回目!!

マンツーマンレッスンが私の基本サービスですが、
社内グループトレーニングのご要望をいただくこともあります。

今日も、そのおひとつでした。

新しいお客様のことを思い浮かべながら「どんなトレーニングにしようかな」と考えるのは、
もちろんラクではありませんが、楽しいもの。
今回は、特に楽しい雰囲気を出したいなあ~と考えていたところ、
少し前に、某中学校でお仕事をしたときを思い出しました。

学校って、必ず大きな黒板がありますよね^^
もうそれだけで妙にワクワクしますが、
チョークでいろいろと(もちろん仕事で)書くうちに、ふわ~っと懐かし~い感触が^^

そこで!!
今回のトレーニングでは、
スピーチ練習で使用する「小さなホワイトボード」を「小さな黒板」にしようとひらめきました!

チョークってキコキコと書く触感がおもしろいのですが、
粉が指につくのが気になるのです。
そこは、折り紙でくるくる巻くことに^^

すると、なんだかカワイイ姿^^



黒板消しは、む~、ステキなものが見つからず、今回はウエットティッシュで代用。
ちょっとそこが惜しかったなあ・・・。

オフィスでは文房具にこだわったりしますよね。
だったら、トレーニングも、道具にちょっとこだわってみるのも良い!
もっといろいろ考えたくなりました。


実際、お客様方には黒板とチョークを含めて、
トレーニングを楽しんでいただけたかなあと思います。

トータル3時間、大変熱心に参加してくださいました。
あと数回続きますので、どんなふうになられるかな~と思うと、次回以降もとても楽しみです。
本日はありがとうございました。


*ホワイボード使用のスピーチ練習法は、昨年末の雑誌記事に掲載されています。
以下からご覧になれます。
http://www.projectdesign.jp/201601/presentation/002640.php


森 裕喜子