夏井いつき先生 句会ライブ! | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)

テレビ番組「プレバト!」でお馴染み、
俳句の夏井いつき先生の講座があるというので、
本日、にゃんにゃんにゃんの日に参加してまいりました。



芸能人の俳句を毒舌で一刀両断、すいすいと手直しされる先生。
あの手さばき(言葉さばき?)をナマで体験できるのなら、是非とも!

ということで、教室は満席です。

そしていよいよ先生のご登場!


「みなさん着物かと思ったでしょ?うふはは・・」

近所のスーパーにでもいくような格好で^^お出ましになられました。

「裏切りのスタート、なんですよ^^ぐははは」

のっけから大爆笑。
そのまま参加者150名と鍋がグツグツ言いそうなやりとりで、かっとばしの冒頭30分。
次に俳句の作り方”虎の巻”(すごくシンプル!)に入り、
「さあ5分で俳句を作るのです!」

ここで1時間経過。

本当に全員が5分ちょっとで出し切りまして(私も!)
勝手にトイレ休憩となり、
自然と後半がスタートし、
そのまま怒涛の「句会ライブ」へと流れ込みました。

「句会ライブ」とは、
参加者の俳句から夏井先生がいくつか選び出し、
それらに対して参加者の感想を引き出しながら、ライブトークを繰り広げるもの。

まあこのやりとりがですね、
さまざまな方が人前で話すのを拝見しておりますが、
ここ数年ではもう、夏井先生はダントツのすごさであります。

講座全体の構成も、強烈な完成度。

・・・って、分析してる場合じゃないんですが、仕事の癖なので仕方ない。
しかしながら私も一参加者として、汗だくで楽しみ、笑い倒した2時間でした。

夏井先生にも圧倒されましたが、
もうひとつ驚いたのが、参加者のみなさまの感性です。

夏井先生にマイクを差し向けられ、選ばれた俳句に感想や解釈などを話すのですが、
それぞれの方が、自分だけの豊かな想像力で物事を見ていらっしゃることがわかりました。


なんて豊かなセンスを持っているのかしら!


やはり、夏井先生がそれらを引き出されたのでしょう。


痛く関心すると同時に、
わたしは仕事の際、参加者の発想をここまで引き出せているだろうか?
と、自らを省みる機会ともなりました。


夏井いつき先生。
パワフルなぶった斬り具合と、どっかり肚の座った話っぷり。
ほんに、お見事!!


参加できてよかったです!ありがとうございました。


夏井先生の「句会ライブ」は全国あちこちで模様されているようです。
お近くであったら、是非参加してみてください!
たとえ俳句に興味がなくとも、
そんじょそこらの「コミュニケーション力セミナー」なんぞに行くよりも、
ず~~~~っとためになります!!!!
オススメです!!



森 裕喜子