北海道・旭川市
わくわくかたづけ伝道師 いくちゃん
あらため
くらしととのえ伴走人 数与 -KAZUYO- です
 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 整理収納アドバイザーって・・・

 

 

ここ数年ですっかり市民権を得た感じの

整理収納アドバイザー

という資格を認定しているのが

ハウスキーピング協会です

 

 

整理収納アドバイザーという民間資格は

3級、2級、準1級、1級とランクアップする仕組みで

\整理収納アドバイザーです/

と名乗ってお仕事をするためには

1級を取得しましょうというお約束です

 

 

「それって資格を取らせたいからでしょ?」って

金儲け主義的に思われる方もいるかもしれませんね

実は私も「役に立たない資格に投資してる」感覚が

全くなかったわけではないんです

 

 

でも、ハウスキーピング協会の大学院的な場所

アカデミア第8期生として

2022年暮れから学びはじめてから

定期的に澤理事長とオンラインで

お話しする機会を得るようになり

 

 

どんな思いでこの資格ができたのか

学びのランクアップと行動のスキルアップの仕組み

整理収納を学ぶとどんなふうに暮らしが変わるのか

 

 

という深いところを知るようになってからは

単なる資格ビジネスじゃないって思うようになりました

じゃなきゃ、20年もの長い間

20万人近く資格を取っていただけるなんて

なかなかないことじゃないかな?

 

 

澤理事長とは

リアルにも何度かお会いしていますが

北海道に住んでいる私でも

こんなに気軽に話せるようになるなんて

自分でもびっくりですけどね笑い

 

 

 

 整理収納アカデミアって・・・

 

 

私自身、ビンボーで大学に行けなかった

ガチな学歴コンプレックスがあるため

アカデミアの中で単位とか

講義って響きすら新鮮に感じます

 

 

しかも、担当する先生たちは皆さん

整理収納業界のトップの方たちばかり飛び出すハート

 

 

その中でも今年、特に面白かった講義が

大法まみ先生の

自分をプロデュースする講座鉛筆

 

 

ネタバレしちゃうといけないので

あんまり詳しくは書けませんが

びっくりするほど

毎回のむちゃぶりがえぐい笑

それがまた楽しいドキドキ

 

 

お互いに褒め合ったり

残念なポイントを指摘し合ったり

 

 

自分自身でも今まで気付かなかったことに

納得したり、ハッとしたり、驚いたり

 

 

そうそう

整理収納ってモノを片付けるだけじゃなくて

行動やココロも変化させるパワーを秘めてます

 

 

 

 居心地のいい空間にする

 

 

実は、大法先生の最後の講義の直前に

前々から風水的にいいからとすすめられていた

以前子どもが使っていた部屋へ

宝石緑仕事部屋を移動しよう宝石緑

って行動開始しちゃいまして

開始30分前、ギリギリまで

ネットの環境を整えたりしてましたアセアセ

 

 

ほんとなら、こんなリスキーで無計画な行動は

したくはないと思いつつ・・・

 

 

講義の中で自分の話をする時に

風水的にいい部屋に移動したので

きっと心地よく仕事ができるようになるはず気づき

そんなことを

超ニヤニヤしながら話していたに違いない

 

 

ただ今移動したスペースで仕事をしながら

少しずつ環境を整えている最中ですラブラブ

 

 

 

 

大法まみ先生のHPはこちら

 

 

 

開催予定の講座

 

整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)
 7月29日(月)10:00~17:00

 

 

 

ご提供中のサービス

 

 

 

公式LINEのご登録

 

 
整理収納のことをいろいろ
配信しています
 

または @403oxjuw で検索

 

 

人気の投稿

 

 

 

 

 

 

自衛隊で約20年勤務の後

個人事業主として在宅の文字起こしを20年

 

 

もともと片づけ劣等生だった経歴を武器に

整理収納アドバイザー業虹

 

 

お客さまとお話しできる現場大好き
楽しい、面白いと好評の講師業も大好き

中でも適正量と定位置の話は大好物

整理収納アカデミアで研究中鉛筆

 

 

3人の子育てを終え
3人の孫っちのおばあちゃんヒマワリ

 

 

好きな言葉は

「みんなちがって、みんないい」

「笑う門には福来る」

 

 

はじめての方はこちらから

プロフィールをご覧ください

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました虹