名古屋のお雑煮で朝ごはん♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

名古屋在住♪好きなお料理や器、テーブルコーディネート、子育てのことを綴っています♡


今年もあと2か月になりましたね、早いです💦

肌寒くなってきて温かいものが美味しくなってきたので・・・朝食にお雑煮を作りました♪

冷凍庫に、息子の誕生餅のお餅がまだ少しあって(^^)



1歳のお誕生日に背負った誕生餅♡

切り分けて冷凍したのですが、結構な数が!

お餅大好きな母がせっせと食べています(*≧∀≦*)



お雑煮だと主人も食べるので、この日は朝ごはんをお雑煮にしました(^^)

名古屋はとってもシンプル!

お出汁に、お餅ともち菜(ほうれん草で代用)、かつお節で作ります♡



かつおだしにお醤油とみりんで味を整えたら、お餅を柔らかくなるまで煮て、最後にほうれん草も入れてさっと煮たら完成♪

我が家ではお正月、里芋も入れたりします(^^)



そして名古屋雑煮に欠かせないのが、かつお節!

こんもり乗せると格段に美味しくなります(^^)

このプレ節、薄くて柔らかいので、息子のご飯に混ぜたり、煮物に加えると良いお出汁も出て重宝しています。



名古屋風お雑煮の出来上がり〜(^^)


熱々をふーふーしていただきました♡
私も主人もお餅おかわり╰(*´︶`*)╯
 
久々のお雑煮に・・・
朝からちょっと食べ過ぎてしまいました♡









マルトモファンサイト参加中 

プレ節マジックキャンペーン  だし×レンジでやさしい和食「だしCOOK」キャンペーンも実施中!