【治療編】中学・高校に入ってもスポーツを続ける子たちへ!~シンスプリント編~ | ケガをしたなら亀戸接骨院
こんにちは!最近すぐ太ってしまうので、夜の炭水化物を
控えている田中です!
意外と効果アリ(*^_^*)


さて、今回は前回の続きで当院のシンスプリントに対する治療や、
自分でできるケアを書いていきます。

前回の記事はこちら↓↓↓
【続編】中学・高校に入ってもスポーツを続ける子たちへ!~シンスプリント編~


<当院での治療>
まず、シンスプリントだと判断したら原因を探っていきます。

足裏のアーチが下がっているのか、
ふくらはぎが固くなっているから足首の動きに
制限が出てすねの筋肉に負担が来ているのか、
そもそも足首の関節自体が固いのか・・・
などなどです。

患者さんのお話や過去にケガをしたことはないかなど、
いろんな角度から原因を探していきます!

そして原因が判明したらそれを解消すると共に
「原因を引き起こしている原因」も一緒に解消していきます(^◇^)

例えば・・・
「ふくらはぎの硬さが原因だ!」となった時は、


ふくらはぎの硬さを引き起こしているのは何だ?
          ↓
・足首の関節の可動域が十分じゃない
→可動域を改善させる手技を行います。


・ハムストリングス(ももの裏側の筋肉)
が硬くてふくらはぎに影響している
→ハムストリングスも一緒に緩めていきます。



と、こんな感じです\(^o^)/
もちろん原因が1つだけでなく、合わさっている場合も多いです!



<自分でできるケアって?>
当院での治療も大事なのですが、自分でできるケアも
ケガを治していく上でひっじょ~~~~に大事です!

例えば、ストレッチやアイシングなどですね。
他にも自分でできるトレーニングの1つとして、
「タオルギャザー」
というものを紹介します(*^_^*)

まずは床にタオルを敷き、足の指だけで手前に引っ張ります




ひたすら引っ張ります。




ただただ引っ張ります。





ハイ!!!



ここまで来て1セットです。

最初は毎日3セットぐらいから。
慣れてきたらセット数を増やしたり、
タオルの端っこに軽い重しを置いて負荷を増やします。



このトレーニングは、負荷を増やすよりもやる回数
を増やした方が効果的です!

足の指を曲げることにより、足裏の筋肉を強化し、
アーチを上に押し上げる効果
が期待できます(^-^)
慣れていない方は1回やるだけでもきつかったりします^^;


うまくできない方は少なくしてやってみましょう\(^o^)/




ここまでシンスプリントについて2回にわたって書いてきました。
まだまだ新入生に起きやすいケガはあります!
どんどん書いていきますので、参考にして頂ければ幸いですm(_ _)m


田中ペタしてね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

亀戸接骨院 ケガ・痛みのことならお任せあれ

HPはこちら→ http://kameido-sekkotsuin.com/

疑問に思ったこと・これは聞きたいな・私の症状はどうかな?急患の方!!

など質問のあるかたは、↓↓↓までメールかお電話ください!

kamesetu2005@yahoo.co.jp

本院 電話 03-3682ー1970(急患対応番号)

分院 電話 03-5626-8470

診療受付時間

     月~金  AM 9:00~12:30  PM 15:00~20:00
 
      土   AM 9:00~13:30

     祝日   AM 9:00~12:30


休診日
 
     日曜 土曜日午後 祝日の月曜日

 
  急患は随時受け付けます!!→03-5626-8470    

当院(分院)アクセス

サンストリートとなり大型マンション「ソシオグランデ」の裏の通りより隣に位置した場所
  
  総武線各駅停車 亀戸駅 東口より


  サンストリートからの行き方(ぶらり途中下車風)→http://ameblo.jp/vmax4649320/entry-10896442739.html


本院 アクセスはこちらから→ 亀戸接骨院 本丸