大学入学共通テスト | あらかんふたり暮らし

あらかんふたり暮らし

50代なんてあっという間に終わりが見えてきた。どうしよう。お金?仕事?趣味?何にも定まらないまま60歳になってしまいそう。とりあえず片付けから始めようか。


昨日と今日、
大学入学共通テストだそうですね。
受験生と保護者の皆さま、おつかれさまです。

ある方のブログを拝見していたら、
お子さんの「共通テスト」という呼び方がなんともしっくりこないと。
その方は「センター試験」の世代だったとのこと。

そっか。
私なんて、「共通一次試験」ですよ。
そして、自分の子たちは「センター試験」でした。
いつから呼び名が変わったかなんて、もう気にしなくなっていました。
時代は変わっていくものですね。


共通一次試験を受けたのは、1983年の1月でした。
大学に入学した年に、東京ディズニーランドが開業しました。