臨時支出の予感に焦っていたここ数日間 | ラパンクレタンの気まぐれ日記

ラパンクレタンの気まぐれ日記

年子ふくむ三兄弟ママの日々のあれこれ。
昔住んでいたフランス、毎日の料理や発達凸凹さんの育児など。

先日、リビングのカーテンが閉まらなくなりました。

丁度、家に夫がいたので、見てもらうと、

カーテンレールの端っこが落ちていて、レールがゆがんでいるガーン

夫がつけようとしても、カーテンレールが落っこちてくるというので、

取り合えずカーテンは外して、私は住宅メーカーのいつも点検に来てもらっている担当さんに、

連絡しました。

担当さん曰く、端っこが外れてるだけなら、自分が行ってつけられるけれど、

ゆがみはもう交換するしかない、とのこと。。。

 

交換費用は2万円~。もしかしたら火災保険の適用になるかも?とのことでしたが、

(原因は子供たちがカーテンにくるまって遊んだりしているからに違いないってことで)

大変痛い出費。

 

レールは少しゆがんでいるけれど、ゆがみ具合は微妙なんです、と担当さんにごねて

下請けのカーテンの業者さんに、本当に交換が必要かどうか、来てもらうことにしました。

 

後日、来てもらった業者さんにカーテンレールの端っこをつけてもらって、

カーテンをつけてもらうと、

あんなに動かなかったカーテンがすいすい動くようになりました!!!

 

「確かにレールはに歪んでいるけれど、本当に大きなゆがみが出た時点で取り換えるのでもいいのでは。」

 

とのこと。今取り換えても子供たちが、またいつ何時破壊してしまうかもしれないので、

交換は見送って様子を見ることにしました。

 

 

カーテンレール騒動の次の日は、熱を出して保育園を

早退した三男が、私のお気に入りのソファーの上で思いっきり嘔吐ガーン

すぐに、水で必死に洗い流して、リセッシュを振りかけたけれど、

なんだかとっても気持ち悪い。

 

ソファーを買ったとき、ダスキンさんと提携してるので、クリーニングできますよー、

と営業さんが言っていたのを思い出して、

こちらもすぐに、ダスキンさんに連絡。

 

後日ダスキンさんが来て下さったんですが、

クリーニングの内容が、薬剤を振りかけて、しばらく置いて、吸い込むだけらしく、、、

 

なんだかそれなら洗剤探して自分でも出来そうと思ってしまい

丁重にお断りしてしまいました。

 

 

 

 

こちらも一人かけソファー1台2万円弱します。

 

大きな出費はひとます抑えられたけれど、

「生きるってもの入りね。」という魔女の宅急便のキキのつぶやきを

思い出したそんな数日間でした。