受験生の夏休みって? | ラパンクレタンの気まぐれ日記

ラパンクレタンの気まぐれ日記

年子ふくむ三兄弟ママの日々のあれこれ。
昔住んでいたフランス、毎日の料理や発達凸凹さんの育児など。

先週息子は、部活を引退しました。

「まだまだ部活を続けたかった。」

という息子。

 

高校へ入学後も野球を続ける気満々です。

 

そんな息子の行きたい高校は、

公立の伝統的な進学校。なんでも、そこの学校の野球部で野球したいっていうのが志望理由です。

 

ずっと塾なしで今まで過ごして来ましたが、夏休みは長いし、緊張感を保つためにも

一応夏季講習くらいは申し込んだ方がいいのでは?と

声をかけましたが、気乗りしない様子。

友達と野球観戦する予定は勝手に入れて来ましたポーン

 

家で集中して勉強できるのかが若干心配です。。。

でも本人乗り気じゃないのに高いお金払うのもどうかと思うので、

きっとこの夏も自宅学習になると思います。

 

自分が中3の時は塾で夏休みひたすら勉強してたので、

あんまり合格するのかな、どうかなって感じでの「心配」の気持ちは湧かなかったけれど、

 

子供が受験生っていう初めての経験に戸惑っています。

 

私も在宅で仕事してるので、息子と顔を合わせる時間が長いですが

あんまり「勉強しなさい。」と言わずに、

一生懸命仕事に打ち込む背中を見せたいと思います笑