ゲノムの違い1.75% | ViVi不動産のブログ

ViVi不動産のブログ

富山県富山市エリアを中心に営業しています「ViVi不動産」のブログです。不動産に関する話題の他、富山のオモシロ情報や仕事でのオモシロ失敗談など、ビビッときたことをどんどんお届けしたいと思います。

お久しぶりです・・・ あまりの忙しさにブログ遠ざかり気味です・・・ 


気になった記事があったので・・・


ゴリラの全遺伝情報(ゲノム)を、英国などの国際チームが解読した。というニュースが新聞に記載されてました

 人間とゴリラのゲノムの違いは1・75%で、共通の祖先から1000万年前に枝分かれしたらしい。

 8日付の英科学誌ネイチャーに発表する。

 研究チームによると、類人猿で最も人間に近いチンパンジーと人間とのゲノムの違い1・37%。ゴリラは現在判明している限りでは、チンパンジーの次に人間に近い。ゲノムを詳細に調べると、チンパンジーと人間の違いよりも、ゴリラと人間の違いの方が小さい領域が約15%あった。

 こうしたゲノムの違いや化石から、ゴリラとチンパンジー、人間の共通祖先が枝分かれしたのは、1000万年前、チンパンジーと人間が枝分かれしたのは600万年前と推定された。


1.75%の違い??? ゲノムがほとんど一緒だからと言って、どんな美人のゴリラでも付き合えないなぁ?? 夫婦喧嘩して、ドラミング(胸をたたく行為)は百年の恋も冷めるだろうなぁ・・・・(その前に恋にならない??)、殴られたらきっと即死なんだろうなぁ・・・・  でも、気立ての良い、優しい日本語しゃべれるゴリラならもしかして・・・??? 


いやいや、やっぱり無理!  毎食バナナは耐えられない!


1.75%の違いで、人間で良かったぁ!  でも、ゴリラもそう思ってるかも?(笑) 


今の忙しさを考えるとゴリラののんびりした生活も憧れますけどね! 


ゴリラの世界には不動産という概念はないだろうから、私は失業者になるのかな??


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産