ViVi不動産のブログ

富山県富山市エリアを中心に営業しています「ViVi不動産」のブログです。不動産に関する話題の他、富山のオモシロ情報や仕事でのオモシロ失敗談など、ビビッときたことをどんどんお届けしたいと思います。


テーマ:

当社は不動産の仲介会社なので中古住宅の売買仲介を良くさせていただいています。

 

そこで、気になるのが「保証の引き継ぎ問題」

 

一般的には新築で建てたお家は、施工会社が新築後10年間または20年間の保証を付けてくれます。

 

いろいろな事情によって、新築後数年で、その家をご売却される方がいます。

 

大手の住宅メーカーの場合は、築10年以内の住宅であれば、売った後に新所有者にも残存期間の建物保証を引き継いでくれるのですが、

富山の地元工務店の多くは、自社で建てた建物に関わらず、所有者が変わったら保証を引き継いでくれないのです。

 

なんかおっかしいですよね!! 新築する時は売ることなんて考えないでしょうが、その場合のその建築会社の対応なども見極めてどこの会社で建築するか決めてもいいかもしれません!

 

平成29年9月14日 VIVI不動産株式会社 矢郷

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

当社の所属する「富山県宅地建物取引業協会」が今年、創立50周年を迎えます!

 

それを記念して、テレビの「そこまで言って委員会」なのでおなじみの辛坊治郎さんをお呼びして講演会を開催することになりました。

 

開催日時は 平成29年9月18日(祝日) 開場14時 開演14:30

 

場所は 富山第一ホテル 3階 です。

 

宅建協会は毎年どなたかお呼びして講演会を開いているのですが、今年の人気はいままでにないすっごい人気です!

 

ハガキやインターネットで参加者を募集していますが、定員をオーバーしそうな勢いで、場合によっては募集ストップや抽選になるやも・・・・・な勢いです。 だって、無料なんですものね(笑)

 

どうしても参加したい人は、当社にお声掛け下さい!

 

1枚で2名様まで入場できるチケットを5枚持っております。 先着順で差し上げます!

 

平成29年9月5日

VIVI不動産株式会社 矢郷修治

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

兵庫県・丹波篠山の「西紀サービスエリア下り線」で8月よりスタートした、「1回500円のガチャを回して出た食券でメニューが決まる」というまさかの発想で注目を浴びた「ガチャめし」 このアイディアすごいですよね!

 

このシステムのお客様側のメリットは、

1. 500円のガチャで、最低でも600円相当のメニューが当たるため、お客側は絶対に損をしないシステムであること。

2. 7%の確率で、「但馬牛、但馬牛うどん・そばセット(2100円)」が当たること。

3. メニュー選びに悩まなくていいこと。

4. 、「買う」こと自体を楽しめて、何が当たるかわからないのでファミリーでドキドキワクワクが楽しめる。

 

お店側にもメリットが有ります。

1. メニュー選びに悩むお客さんが減るため、券売機の行列減らしに効果的。

2. 評判を呼ぶので全体の売り上げが上がる。

3. みんなで考えたシステムが評判になって活気づくので、社員のモチベーションが上がる。 

 

ちなみにメニューのランクは4段階に分かれており、排出率は上から順に「A:7% B:10% C:50% D:33%」とのこと。



 
 そんなガチャめしが生まれたのは、ある社員の一言がきっかけだそうです。 

 

夏休みの混雑シーズン対策会議で、「券売機の行列を解消する」「回転率を上げる」という議題でさまざまな意見が出た中、ある社員が「昼飯なんかなんでもいいわ~」と声をあげたそう。

 

その一言で「何を食べたいか決まっていないお客さんがいる」ことに気づいて、そこで彼らをターゲットに「お客さまのなんでもいいわ~を解決する!」 がテーマになり、「ガチャめし」が生まれたのです。

 

そういえば、以前に飲み物の自販機で、そのボタンを押すとランダムに飲み物が出てくるボタンを設置してある自販機ありましたね! それを思い出しました。

 

今回の場合はお客さんは射幸心(偶然に得られる成功や利益をあてにすること)もくすぐられるし、なかなか思いつかない、そして(頭の固い保守的な上司なんかがいて、)なかなか実践できないアイディアです。

 

不動産でも、「ガチャ家」なんてできちゃうのかな????(笑)

 

自分が属している業界のことを言うのもなんだけど、ずるがしこい人が多い業界なので、売れる土地と売れない土地の抱き合わせ販売しちゃったり、欠陥のある土地売っちゃったりするんだろうなぁ・・・・

 

まぁ、その前に公正取引委員会からストップかかるのかなぁ??

 

考えてみると、不動産にはガチャガチャは向かなそうですね!

私は、お客様の射幸心をあおることなく、まじめに仕事しますっ!

 

平成29年8月6日 VIVI不動産株式会社 矢郷修治

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

富山市南田町にあるイタリアン「CIBO」さんに会社のみんなと行ってきました。

 

以前から行ってみたいと思っていたので感動もひとしお!!

 

外観からして趣があってとっても素敵!

 

中に入ると、木の椅子とテーブルが何ともオシャレ。  料理もどれも美味しい!!

おすすめのイタリアンです! 手作りのイタリアン CIBO

 

CIBOさんご馳走様でした。。

 

今回の目的は、11月の社員旅行(グアム)の事前説明会&暑気払い。 

 

トマト旅行の太田さんに来てもらって、どこまでも続く青い海と青い空を頭に浮かべながら、海外旅行の注意事項を簡単に説明してもらいました。  

 

知らなかったんですが、アメリカに行くには ESTA(電子渡航認証システム)っていう便利な制度があるんですね!

 

これを使うと、あの長ーい行列の入国審査に並ばなくても良くなるんだとか・・・  20ドルぐらいかかるそうですが行きと帰りで1時間以上無駄な時間が節約できると考えるならお得かもしれませんね!!

 

でも、スタッフ全員がESTA取得に同意してくれないと、ピックアップバスがいつまでたっても出発できないから意味ないかも・・・・・ 

 

平成29年8月4日 VIVI不動産株式会社 矢郷修治

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

当社は不動産会社なので、お客様の不動産が1日でも早く決まるようにいろいろな媒体を使って広告をします。

 

その広告媒体の一つにインターネット不動産サイトがあります!

 

有名どころでは SUUMOとかアットホーム、ライフル・ホーム’ズ(昔のHOME‘Sです)、CHINTAI、YAHOO不動産などです!

 

昨年 SUUMOが突然掲載料金を2倍に上げてきました・・・・・

 

富山市の賃貸物件なんて大都市に比べると安いので、頂ける仲介手数料も大都市に比べると3分の2から半分ほど。 そんな地方都市の事情を知っているのに掲載料金をあげられても費用負担が大きすぎるので、SUUMOをやめてHOME‘Sに変わりました。

 

そして今年、いきなりアットホームが、10月より現在の月額1件当たり300円を1000円にします!と通告してきたのです。 当社はかなりの掲載件数だったのでそれよりも少しだけ安くしてもらいましたが、それでも3倍弱の金額になることに・・・・・

 

1件当たり月額数百円の値上がりなんて大したことないのでは??

と思う方がいるかもしれませんが、不動産はいつ売れるかわからないので、売れるまで広告する必要があります。 そしてその費用は売買物件の場合、全部当社負担。 当社は売買だけで100件近くあるので月額5万円以上は経費が値上がりすることになります。

 

アットホームとはいい関係続けて来たけどこの横暴には我慢できないかも・・・・  最悪の場合、(仲介手数料は上限が決まってしまっているので、赤字になりそうな長期間売れない不動産を広告する場合には、お客様に一部負担していただくことも考えなければいけなくなるかもしれません。

もしくは地元の不動産会社で新しく独自の不動産サイトを立ち上げるのも一考ですね!

 

不動産がいきなり2~3倍で売れるようになってくれるのならな~~んも文句言いませんが、今でも地価の下落が止まらない地方都市でこんなひどいことするなんて許せません・・・・・  アットホームのCMに出ている「さまーず」さんの出演料が高すぎなんでしょうか???

 

他の地方都市の不動産会社さんはどんな状況なんでしょうか?? ご存知の方おられたら教えてください。

 

やはり信用できるのは、自分のホームページだけですね!

  

…と言うことで今以上に自社ホームページの更新、サイト構築を頑張ろうと思った次第でございます。 

 

目指せ! 見やすく分かりやすい不動産サイトナンバーワン!

 

平成29年7月31日 VIVI不動産株式会社 矢郷修治

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今年の夏も暑いですねェ・・・・・・

 

そんな暑い夏を頑張って過ごしている皆様のために今年は 「ビビッとクールなウェットティッシュ」を作成しました。

 

天然のハッカ成分入りなので、これで体を拭くと、スーッとしてとってもCOOL!! 気持ちいいんです!!

 

当社にお越しの際には差し上げますのでお気軽にお申し出くださいね!

 

平成29年7月23日 VIVI不動産株式会社 矢郷修治

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当社はおかげさまで富山市内での中古マンションの売却のお手伝い(仲介)№1を5年連続で続けさせていただいております。  マンションの売り主様にとっていい売却が出来るかどうかはいい不動産会社を選ぶかどうかで決まります。
 
マンション売却に欠かせない良い不動産者選び方の方法をここにご紹介します。
マンション売却に欠かせない優秀な不動産会社
良い会社の選び方は簡単です!
 
1、そのマンションが立地するエリアのマンション市場に詳しいかどうか?
 
2、そのマンションの近くに事務所があるかどうか?
 
★当日見たいっ!というお客様は数多くいらっしゃるのですぐに対応できることは重要です。 またそのエリアのマンション市場に詳しいことは必須です。 案内してもらってもそのエリアの事がなにも分からない担当者だとお客様は不安になるもの! 大手だからとか、知り合いだからと言って、遠くの不動産会社に頼むのは得策では有りません。
 
3、ホームページがしっかりしているかどうか?
今どきのお客様は半分以上がネットからのお問い合わせです。ホームページがない会社や写真をたくさん載せていない会社は論外です。真剣に考えているお客様ほど細かい情報を欲しているのですから・・・・
 
4、マンションの知識や実績が豊富なこと
これはいわずもがなですね! 当社は富山市のマンションの相場や知識ではどの会社にも負けませんが、隣の射水市や高岡市、金沢市のことはからっきし・・・・ なので、(受けたいのはやまやまですが自社の利益は置いておいて)当社で売却を受けたりせず、お客様の利益を考え富山市以外のマンションに関してはそのエリアに強い業者をご紹介しています。
 
5.他の不動産会社に物件を紹介する不動産会社であること。
不動産会社の中には、自社の利益のために情報を抱え込んで他社に情報を流さない不動産会社が残念ながらまだ見受けます。 申し込みが入っていないのにもかかわらず、他社から問い合わせがあると、「あっ それ当社のお客様で申し込みが入ってます!」って自分でお客様が見つかるまで売り主様の都合なんてお構いなく物件を他社さんに紹介しないのです・・・・・
 
#良い不動産会社のチェック方法
 
A、まずはその会社のホームページをチェック!
細かい情報が載っているか? そのエリアに強いのか? すぐに対応可能かどうか? 土日も営業しているか? 実績は? お客様からのコメントは?  しっかりした会社なら今言ったすべてが掲載されているはず! ホームページで大体のことが分かります。
 
B、2~3社に査定を出してみる。
1社限定で査定を出しては絶対にダメです! 2~3社に出して査定報告書の内容を比べてみましょう! ターゲットをあらかじめ予想して、売却方法に関しての提案があるかどうかをしっかり見極めましょう。 自信がない会社ほど他に勝負できるところがなくて、仲介手数料の大幅値引きを持ちかけてきます。 仲介手数料を大幅に値引いてもらったって、その会社が上手に売ってくれなければ、物件自体が安くしか売れなくなってしまって本末転倒です。 
 
C、一般媒介でも一生懸命してくれるかどうか? 鎌をかけて見る。
交渉が上手な方にだけすすめる方法です。 そのエリアに自信がある会社ほど専任媒介や 専属専任媒介にこだわっていません!(だって、自信があるし広告もいっぱいしているし、登録客も持っているから、他社と競合しても自分のところでお客様を見つける確率が高いから一般媒介でも平気なのです。) 但し、専任などにすると、保証などのサービスが付いてくる場合もあるので、「この会社に任せたいっ!」と思ったら、鎌だけかけて、返答を見て専任にするといいと思います。
 

 

#マンション売却に欠かせない優秀な担当者(マンションnaviより引用)
マンション売却を検討する際に、どの不動産会社を選ぶのかも大切ですが、マンション売却を担当する担当者選びも大切です。
 
あなたのマンションの状況の聞き取りや査定、ご依頼後のマンション販売に関する広告活動や、購入希望者への対応のほとんどを業者に任せることになります。最初の段階で不安を感じる担当者はきっぱりと断るか、会社を気に入っている場合は上司のフォローの確認や担当者を変えてもらうなどの対応をお願いするのも良いでしょう。
 
それでは、どのような面に気をつければ優秀な担当者と出会えるのでしょうか?
 
 
1、優秀な担当者をみきわめるための質問
いくつか質問をしてみてその質問に対する答えかたで判断するのも一つの方法です。
 
例えば、どのような販売活動をするのか、どういったところに情報を流すのか質問してみましょう。インターネットへの掲載はどの担当者でも行いますが、その他買い手が見つかりそうな地域へのポスティングをしたり、具体的な人脈を持っているようであれば有望かもしれません。
 
また、その際の答え方にも気を配ってみましょう。あなたがチラシを配ってほしくない地域や掲載してほしくない媒体の確認など、あなたの視点にたってヒアリングしてくれる担当者であれば、実際に依頼して販売活動をはじめても安心して売却を任せることができるのではないでしょうか。
 
 
2、担当者の知識力
マンションの売却には法律や税金、保険など幅広い知識が必要になります。マンション売却は大きな金額の動くものですから、それらの専門知識の有無で大きな差がつくこともあります。
 
見極めるための簡単な方法は宅地建物取引士の資格やマンション管理業務主任の資格を持っているかどうかでしょう。(マンション管理士の資格も持っていればベストですがまだ少数です。)  資格を持っていれば優秀というわけではないのですが、ひととおりの知識は持っているはずです。また、資格を持っていなくても優秀な担当者はいます。その場合には法律や税金について具体的に質問してみて、その答え方で判断してみるのも良いでしょう。
 
 
3、優秀な担当者が力を入れたくなる人とは?
優秀な担当者は多くのお客様を担当していることでしょう。あまり良い言いかたではないですが、優秀な営業マンであればあるほど、早い段階であなたのマンションがちゃんと売れるかどうか見極めるはずです。
 
それでは、優秀な営業マンに力を入れてもらうにはどうすれば良いでしょうか?
 
一つめは、しっかりと売却方針を明確にすることです。最初の売り出し価格から、いくらまでの値引きなら可能か。何カ月以内に売りたくて、売却期間中あなたはどれくらい動けるかなどです。二つめは、マンション査定の時にあなたのお部屋を出来るだけきれいに片づけるなどマンションがより良くみえるための工夫をしてみましょう。
 
ここまで長々と読んでいただいてありがとうございます。  富山市内でマンションの売却ををするなら上記のすべてを満たすVIVI不動産株式会社へ!!  富山市外のマンションの所有者様はごめんなさい・・・・ 上記のアドバイスをもとにいい不動産会社に出会えることをお祈り申し上げます・・・・・
 
平成29年7月22日 VIVI不動産株式会社 矢郷 修治
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「10分どん兵衛」なるワードが流行ってるの知ってましたか?

 

あるタレントさんがラジオでどん兵衛を10分待ってから食べると、美味しいと言ったのが火付け役になり、賛否両論を巻き起こし流行っているようです。

 

それを上手く利用したのが、どん兵衛の日清食品さん

 

ホームページ上に「おわび」なる文を載せて、その流行を一過性のものに終わらせず、ニュースにして、それを見た人に、「10分どん兵衛」試してみたくさせるようにうまいこと作りこんであります。

 

日清食品さんのホームページ

https://www.nissin.com/jp/products/brands/donbei/

 

10分どん兵衛対談

http://www.donbei.jp/10min/index3.html

 

悔しいけど読めば読むほど食べたくなってきます・・・・・

 

メディア戦略 うっまいなぁ・・・・・  

 

「カール」もこういう風にすれば販売中止にならなかっただろうに・・・・・ 

 

どん兵衛に、カール入れて食べたい(笑)

 

平成29年7月9日  VIVI不動産株式会社 矢郷(やごう)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、「相続財産売却時の3000万円控除適用のための注意点」というタイトルで、宅地建物取引士&相続診断士らしくまじめなことを書きます。

 

正確には「被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例」です。

 

この制度おさらいしますと、

 

相続又は遺贈により取得した被相続人居住用家屋又は被相続人居住用家屋の敷地等を、平成28年4月1日から平成31年12月31日までの間に売って、一定の要件に当てはまるときは、譲渡所得の金額から最高3,000万円まで控除することができます。

 

っていう制度です。

 

不動産屋さんも意外と盲点なのですが、この不動産を売却するときはかならず買主様への引き渡しまでに土地上にある建物を壊しておくことが必要です。(耐震リフォームを実施して売却した場合を除く)

 

よくある不動産の取引で、買主様側で解体するので、現状の古家があるままで解体費用分を売買価格から差し引いて、売買するという方法は、この特例を利用する場合は絶対にしてはいけないのです!

 もしもこの売買スタイルで契約してしまうと、特例が使えずまともに税金を払うことになってしまう!と、いうことなのです。

 

富山市内の相続不動産を売りたいという方で、この制度を間違いなく利用したいっ!!と言うお客様で、この説明では分かりづらいという方は、ぜひ VIVI不動産株式会社にご相談くださいね!

 

簡単な説明でごめんなさい!  今日はここまで!

 

平成29年7月7日 VIVI不動産株式会社 矢郷修治

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はいよいよ第3回VIVIコンペ

 

今回は立山カントリーで開催します。  当社のスタッフが仕事の合間を縫って、日頃お世話になっている皆さんに楽しんでいただこうとここ一ヶ月準備してくれました。  スタッフのみんなホントにありがとうございます。 大成功するといいなぁ

 

さて、毎回、なぜ違うところで開催するのか毎年参加していただいている何人かの方に聞かれました。

 

理由は、「今までに開催したどのゴルフ場も今年も当ゴルフ場でぜひ・・・・って、営業してこないから・・・・・」

 

ゴルフ人口が年々減っていてゴルフ場の経営が厳しいのは分かりますが、だからこそ、コンペを開催してくれた会社や団体に対しての営業活動は必要ではないのかなぁ??? と思います。

 

今回は当社のコンペは14組、そのうえ平日開催ですから、閑古鳥が泣いている平日にそのゴルフ場に56人もの方々がお金を落としに来てくれるわけです。

 

毎回そのゴルフ場のメンバーの方を通してコンペの予約をさせていただいているのですが、過去2回開催したゴルフ場からは、その後な~~んの連絡もなし・・・・   電話ぐらいくれたっていいのにね・・・・ 

 

どの業種でもそうですが、新規の顧客獲得コストはすごくかかるので、既存客をいかにつなぎとめておくかが経営ではものすごく重要なはず。

 

私がゴルフ場の経営者だったら、コンペプラン作って、ゴルフ好きな社長のいる会社手当たり次第に回るだろうなぁ・・・

 

とりあえず、今回開催してみて来年はどこでやるか考えますが、経営努力をしている企業は好きなので、ゴルフ場側から営業してきてくれたならら、こちらからアプローチする必要もないわけですし、そこで開催する可能性は非常に高くなるわけです。 

 

営業来るのかなっ?? 楽しみです・・・・・

 

平成29年6月21日  VIVI不動産株式会社 矢郷修治

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。