アリバイ会社 | ViVi不動産のブログ

ViVi不動産のブログ

富山県富山市エリアを中心に営業しています「ViVi不動産」のブログです。不動産に関する話題の他、富山のオモシロ情報や仕事でのオモシロ失敗談など、ビビッときたことをどんどんお届けしたいと思います。

スタッフの鬼原より、「NHKでアリバイ会社の特集やってましたよ! 知ってます??」


私、「なに?それ?」


早速インターネットで調べました!!


出てくる! 出てくる!   不動産賃貸を借りるためや保育園に入るための、勤務先の偽造、源泉徴収票の作成などなど


調べてると、結構手が込んでいて、ウソの会社のホームページが作ってあって(その会社は、ちゃんと電話帳にも登録されてるらしい・・・)そこに名前を載せくれるサービスや、在籍確認でその会社に電話すると一定期間は在籍しているように装ったり、転送してくれるらしい・・・・


今って、ここまでするの・・・・・?  それも5000円とか1万円の低額料金で!  


アリバイ会社のホームページを見ると、インカムを付けた仕事が出来そうなきれいな女性がほほ笑んでいて、すごく清潔感があるように作られていて、とてもイメージが良い!!


でも、これ! 違法ですよ! 詐欺ですよ!


既に、アリバイ会社の社長さんが逮捕されている事例も出ています!当然その源泉徴収票を利用して住宅ローンをだまし取った人たちも捕まってます。

(偽の源泉徴収票販売…アリバイ会社社長ら逮捕  住宅ローンをだまし取る詐欺グループに偽の源泉徴収票が販売された事件で、北海道警がアリバイ会社の社長を地方税法違反(虚偽答弁)容疑逮捕)

日本の制度が悪いから、勤務先や年収のせいで、住宅を借りれない人や、保育園に入れない人のための「必要悪」だ!という人もいるかもしれません!



アリバイ会社のホームページにこんな文言が書いてありました!


「心無い人たちによる、 仕事内容で、区別や差別を受けたりするからです。アリバイ会社の○○では、そんな方の為に、必要なサービスを提供しています。」


ホントにそうですか???  心無い人たち?? 大家さん?? 私たち??のこと??


不動産の仕事に携わっていて、感じるのは、水商売の方でも立派な方はいます! 


でも、でも、残念ながら生活の時間帯が違うので、近隣の住民と音のトラブルになることは多いし、滞納率も高い!社会に甘えている人やルーズな人が割合多い! これは事実です! 大家さんはなんども嫌な目にあってます! 大家さんがどうしても普通の職業の方と区別してしまうのは、私はしょうがないことだと思ってます。 


年収を偽るサービス(保育園の入園料を安くするために年収を安いように源泉徴収票を安く偽造するサービスや不動産を借りるために高い年収で源泉徴収票を偽造したりするらしい・・・)もあるそうですが、そのアリバイ会社の言う「心無い人」に対しては、騙す行為をしてもいい!ってことなんでしょうか???それこそ「心無い人」だと思うのですが・・・・


勤務先を偽る、年収を偽る! というのは、もうその時点で、その人は犯罪者です! 犯罪者には誰も貸しません! ばれた時点で契約解除に該当する内容です! 


本当に借りたいのなら、ちゃんとした格好で、時間を守って、自分がきちっとしていることを熱を持って話せば、大家さんに「この人は、夜のお仕事ですけど、大丈夫です!」とすすめてくれる担当者もいるはずです。


いや~~~な世の中になりました。  勤務先や源泉徴収票を偽造しても、立ち居振る舞いや話し方、服装はそう簡単に変えれるものではありません!


「人を見かけで判断するな!」と言われるかもしれませんが、これからは見た目や第一印象でも判断し、この人はもしかしたら・・・・と、疑いながら接客しなければいけないなんて・・・・


悲しいですね!



# アリバイ会社が提供する偽の証明書(給与明細や源泉徴収票など)や在籍確認電話サービスを、家族や身内の間で使う分には違法性は低いですが、不動産の賃貸契約や、保育園の入園審査、クレジットカードやローン契約など、なんらかの契約行為に使用すると、詐欺など、違法性が問われる可能性があります。刑事罰を課せられたり、民事上の訴訟(契約解消・損害賠償請求など)に発展したりする場合があります。


アリバイ会社は、気軽に使うことはやめた方がいいです! 今は不動産会社も個人情報を審査できるようになってますので、こんなことを一度やってばれてしまえば、当分の間データ登録されて、普通の会社にホントに勤めたとしても、貸してもらえなくなりますので・・・・・

不動産会社のお仲間のみなさん! 気をつけましょうね!


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産