本日のドキュメンタリー映画「エーゲ海・猫たち楽園の島々」 | 小日向イオリーの風車羽音

小日向イオリーの風車羽音

個人的な観た映画の感想レビュー、ごく稀に日常の事を書いてます。

こんにちは。本日のドキュメンタリー映画「エーゲ海・猫たち楽園の島々」
2006年、ドキュメンタリー映画になります。


美しい風景の楽園・エーゲ海では、猫たちは自由気ままに素直に生きている。
島では猫を守る為に車も通っていない。フェリーでくる観光客とあたたかい目で
猫たちを見守る島民のふれ合いに癒されていく。


エーゲ海の数々の島には、定期的にフェリーで観光客が来ます。
美しい風景と飼い猫も野良猫も自由に島でのんびりしている。
しかも?猫たちは脅えずに堂々としているのに驚く。人間慣れ?
とゆうか...観光客や島民と共存しています。それはみんながあたたかい
心を持ち猫たちとコミュニケーションをとっている証拠で凄い!!!
猫は賢い生き物で犬と同等の知能を持っています。


レストランや漁港、人間たちの前で餌をくれるのを待つ光景がまた
めちゃくちゃ可愛い~♪勿論、人間の言葉を理解する事が出来ますからね。
とは言え島にはライバルが沢山居ます。犬、アヒル等の隙を作れば餌を奪われる。
それもサバイバルを生きぬく事を学ぶ意味では大切である。興味深いのは?
猫や鳥類、犬たちは時に争うも基本的には「何をしていても自由であり気にしない」
スタイルで活き活きして生活をしています。今日の敵は明日の友的な関係性は
人間や動物同士ではとても大切な事だと思います。猫の日だったのでふと
観てみました。それじゃあ~