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免許ゲット!



一昨日免許取ってきたヴィヴィオです。
学科試験は滅茶苦茶簡単でした^^;
抽出にも当たらず無事に1発合格です。

昨日は朝にリッジレーサーレボリューションのBGMを聴きながら近所を初ドライブ
50キロ制限を50キロで走ると煽られますねw
午後は友人のアルトに乗せてもらってドライブ行ってきました。
自分のは親車なので仕事で使われてるときは乗れません。

今日は片道20分くらいの場所にある峠に行ってきました。


上りはベタ踏みでも全然進まず後ろのクルマに道譲りまくりでした
下りはコーナーが結構怖い!(免許取得3日目)

ラパンは重心低いのでそんな簡単には横転しないと思いますが
体感速度と横Gにビビってセンター割らないようにするのに必死でした、笑
もっと乗れば馴れるんでしょうけど。

そして自分のクルマ欲しいなってことで最近中古車漁ってます
ホントは5ナンバーが良いのですがとても税金が払えないので
軽、外装サビなし、4駆、MT、20万前後を条件に探してます。

ホントはこのRX-R最終型が理想です。
でも50万となると貯めるのに数年かかりそうです。


良いなと思ってるのはヴィヴィオの後継のプレオ
値段も見た目もかなりいい感じです。
ただタイヤの小ささと車高的に横転しそうで少し怖いです。


HA24アルトこちらもかなりキレイそうです。
こちらも車高は高めなのであまり無理はできなさそうですね。


軽じゃない上にFFですがK11マーチ
これ乗れたら絶対楽しそうですね。


これで候補は以上…って選択肢少ない!

まぁ金が貯まったときにもっといい個体が出てることを願いましょう。


チョロQの話題もあるのですが今日はここでカットです!



完成見えてきた?


お久しぶりです~
この前自学卒業してきました
残るは本面試験ですね。
来週には受けてこようと思います。


さて、ヴェイルサイドNSXの進行状況を
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ライトの場所を決めて形を描いておきました。
まだパテで修正したいところがあるのであと1回盛ればパテは終わりですかね~


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後ろはリアガーニッシュの溝彫りと特徴的なディフューザーを進めました。
バンパーをもう少し下に延長してからディフューザーの1番下の羽を作る予定です。
あとはウイングをどう作るかですね~


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こちらのNSXレーシングはバンパーの端の部分を何となく肉抜きしてみました。
このまま塗装してもつまらないので何かしらイジろうと思っとります。


塗装剥離完了??



さてさて、AWの剥離が終わりました。
感想としてかなり落とし難かったです、笑

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こちらが作業中の写真
割り箸で支えながら歯ブラシで落としていきます。
勿論ゴーグルなどもしていますが、肌に飛ぶこともあるので慎重に作業します。



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これが剥離後の写真。
落ち難かった原因としては
・塗装自体が古かった
・かなりの厚塗りだった
・ラメ入りの特殊(?)な塗料だった
というのが考えられます。
多分zeroのような塗料ならもっと簡単に落ちたかも知れません。
またボディーの裏側やシャーシはブラシが入り難くて落とし切れない部分が多かったです。
残った部分はバリと一緒に削り落とそうと思っています。




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因みに現在NSXはこんな感じです。

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リアのモールド掘りとディフューザーのような形のエアロを製作中です


では~
あ、因みに今回は初めてiPhoneから記事を投稿してみました。





ピラー修理と塗装の剥離



さてこの前のMR2のレストアを始めていきます。



先ずはピラーの修理から。
いつものようにドライヤーで温めてペンチで曲げていきます。



分かり難いですが直りました。
写真撮り忘れましたが車高下げも完了してます。


そしてこのボディ、塗膜が厚くてボッテリした部分があるので
塗装の剥離をやっていこうと思います。
ラメが入ってるのでその分厚くなってるのでしょう。



ネットで調べたところABSの塗装剥離はガソリンの水抜き剤が良いとあったので
買ってきました。


1本の量は少なめなので念のため2本
タッパーはチョロQが1台入るくらいの大きさのを買いました。
IPAは人体に有害なのでゴム手とゴーグルも用意します。



またまた写真撮り忘れたのでバラスポで代用してます。
チョロQを入れるとこんなカンジ
ルーフまで浸かるように水抜き剤を入れます。
ここから蓋を閉めて屋外に6時間程放置です。

只今放置中なので終わったら剥離作業も書いて行きたいと思います。
マネをされるかたも自己責任でお願いしますね。



また参考にさせて頂いたサイト様のリンクを貼っておきますので
細かい部分はこちらを参照してください。

では


事故車入庫!?


かなり前の話ですがチョロQ入庫したので紹介します~



この4台です


先ずはネッツのウィッシュ
ホイール目当てです。ボディも背景車両に使えるかなと



アンテナとリアワイパーは何故か別パーツ
そこに拘るなら全体の造形をなんとかして欲しい気もしますが、笑



マツダMPV
こちらもホイール目当てですが色も結構綺麗ですよね。



こちらも背景車両に使います。



こちらは日本製のせいそうしゃ
かなり色褪せてますがこれはこれで味がありますね。



この頃のは全部逆刻印なんですかねぇ?



荷台の中は元の色のままで綺麗です、笑



最後はAW11 MR2です。
ピラー折れ、ウィング欠品の事故車です。



Aピラーが両方ともポッキリ折れとります。



ヨゴレも凄かったですがウェットティッシュで拭いたら即綺麗になりました。



取り敢えず分解、ネジに赤サビが浮いてます。



この金具が曲者。
マイナスドライバーやペンチでなんだかんだやって無理矢理外します。



無理に引っ張ったりするとピラーが悪化するので慎重に。






拭いただけでこんなに綺麗になりました。



せいそうしゃもシャーシを若干削って分解
ゼンマイは白ですね。


こんな見えないトコロまで拘って作ってるとは・・・タカラさん流石っす。



綺麗なものと比較
凄い差ですね。



次回はMR2の修理やっていこうと思います~
では