現在、3歳4ヶ月の4号ちゃん。


保育園では、指しゃぶりを禁止するような

教育がなされているようです。




そのおかげで、保育園の先生と目があったら、

サッと指を背中に隠すようになっています。





わたしと登園するときも、

指しゃぶりをしながら登園するのですが、

教室の前で先生の姿が見えると、



サッっと

指を口から外して手を後ろに隠します。




保育園の先生も、「わたしの顔見たら、やめるでしょう?(どや!)」

という感じです。




でね、



わたしは指しゃぶりに関しては、

簡単にやめさせれるものだとは思っていないので、



見守ろうと思っていて、

家ではやめさせるようなことは、ほとんど行っていません。



で、



先日、指しゃぶりを強制的にやめさせることについて、どうなの?という事件がおこりました。






夏祭りに行ったときに、

生後半年くらいの赤ちゃんがいる

ママ友さんに会って目がハート




ベビちゃんはベビーカーに乗って

おしゃぶりをくわえていました。



 

クーポンあり おしゃぶり BIBS ケース付 正規販売店 選べる2個セット 女の子 男の子 ホルダー 新生児 プレゼント ギフト ビブス デンマーク 北欧 天然ゴム 赤ちゃん ベビー 出産祝い 歯固め 歯がため かわいい おしゃれ はがため インスタ ベビー用品

 



4号ちゃんは、赤ちゃんが大好きなので、

絡ませてもらっていたんだけど、



おしゃぶりをしているあかちゃんを見て、




「チュッチュだめ!」



とおしゃぶりを奪い取ろうとしました。




わたしが止めたので、

おしゃぶりに触れることはなかったのですが、

そのあともずっと、




「チュッチュしたらダメよ!!!」




って奪い取ろうとしていてショボーン




これって、



保育園で指しゃぶりを禁止されてることに対するストレスなのでは?



と感じてしまったショボーンショボーンショボーン





子どもって、自分が禁止されていることを

他の子がやっていると、

許せなかったり、同じように禁止を強いたり。




しがちだよね。

うちにはもうあかちゃんいないけど、


下の子が生まれて、


おしゃぶりを使っている子がいたら、

それは奪い取りたくなるよね…普通に考えて。




指しゃぶりに関しては、

検診でも指摘されているし、




4号ちゃんはおまたイジりもあったので、

おまたを触ったあとに、その手を口にいれるのは衛生的にもよくないと、保育園の先生からも指摘があったけど




こうして、他の子に対して

「ダメ!」

ってなるのは、どうなんだろうか…と




いろいろと考えたよショボーン


モヤモヤしたままなのもアレなので、
保育園の先生に相談した方がいいのかなショボーンもやもや



↓指しゃぶりに失敗した記事



週末、夫が洗濯物をまわしてくれたときに、
「お前の服がくそ臭かった」と言われて、落ち込んでいる、あんちゃんですショボーン

2日前の衣類から臭っていたそう、、、(洗濯物放たら、そうなるよね)


というわけで、よく臭う場所(わたしなら脇の部分)にシュッシュしておくだけで無臭化される洗剤、買ったショボーンイエローハート

 

 

ワキガの検査キットで、

臭いの種類わかっててよかったーーーーー!!




↓ワキガの臭いの種類、自宅で調べることができます。


 





美容ブロガーにおすすめしてもらった、
ダーマレーザーにハマってるので、リピ買いしましたラブ



 

美容液、色々と使ってみたけど、
ウルセラC使いやすくて、さっぱり感もあるし、ピリピリしない&価格帯が優しい❤️

美容ブロガーさんも、他の使ったけどこれが1番ハリが違うから結局ダーマレーザーに戻ってきたと言ってて、それ、めっちゃわかる🥺ってなった✨
夏こそ取り入れたい肌への栄養!ビタミンC✨



↓前に書いた記事!


7/28まで!
スマイルゼミの無料資料請求で、
ポケモンの下敷きがもらえるよ~✨


スマイルゼミ(小学コース)