子どもが友達に、

「◯ね」って言われたらどうするか?

 

 

小学1年生になった3号。

新しくできたお友だちに、

 

 

中指を立てながら「◯ね」🖕って

言ってくる子がいると。

 

 

教えてくれました。

 

 

 

 

この手のやりとりは小学生あるあるで

上の子たちで散々経験してきました不安

 

 

本当に、男の子って

こういう暴言吐く子、多いんですよね…

(偏見ではなく、事実です)

 

 

 

 

 

まず、我が子が「◯ね」って言われたら

どんな気持ちになったか、本人に確認します。

 

 

 

そうすると、

「嫌な気持ちになった」と返ってくるので、

 

 

「嫌な気持ちになったこと、ちゃんと相手に伝えた?」

 

 

って聞き返します。

 

 

そうすると、「言ってない!」

 

 

って言われるので、

 

 

 

「嫌だって伝えないとわからないよ。

 

パパみたいに

本当に悪いって思っていなくて

言ってるだけかもしれないからね。」

 

 

 

というやりとりが、

夫との話し合いそのものでワロタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろ…

 

 

夫との話し合いそのものが

小学生の人間関係構築と

 

 

まったく同じというか。


 

ってか、お互いに歩み寄ることって

大人も子どもも同じなのかも??

 

 

 

よく、暴言吐く子を見つけたら

すぐに親が先生や相手の親に

「どうにかしてくれ!」っていう人がいるけど、

 

 

保育園なら親が入るべきだとは思うけど

小学生になったら子ども本人に、

解決する力をつけるアドバイスをすべきだと

わたしは思う。


それでも無理なら、先生。先生は最終手段。

秘密兵器的な。

 

 

 

どんな気持ちになったのか、

ちゃんと相手には伝えたのか?

 

 

相手はどんな気持ちで

そんなことを言ってくるのか?

 

 

 

酷い言葉を言ってくるなら

仲良くできないよ、と伝えて

相手はどう出てくるのか。



 

この積み重ね。めっちゃ大事。

 

 

 

 

実際に、嫌な気持ちになったことを

子どもが相手の友達に伝えると、

 

 

だいたいの場合、「無視された」って

返ってくるのよ。

 

 

 

それでも気付いたらまた

一緒に遊んでいるから

 

 

 

放っておけば子どもが解決する。

 

 

 

で、また同じことの繰り返しで

 

 

 

「嫌だったこと、本人に、ちゃんと伝えた?」

 

 

からの繰り返し。wwww

 

 

 

 

夫の愚痴も同じ。

 

 

 

「ちゃんと本人に伝えた?」

からの同じ喧嘩の繰り返し😂www

 

 
 
 
伝えても、伝えても、何度も何度も同じような
喧嘩の繰り返しをしているのが、ウチだけどさ😂




 

喧嘩しないから仲がいい

もめないから仲がいい人もいるだろうけど


そこは、まあ…

喧嘩するほど仲がいいということで。

 

 

お互い許せないことがあるけど、

結局好きだから一緒にいる。

けど喧嘩する、みたいな😂😂😂

 

 

 

 

社会性築いてるんだと

ポジティブに行こうぜ😂

 

 

 

 

人間、みんな自分の思うようにはいかないものだっていうことを、子どものうちから理解しておいた方がいい。絶対に。

 



 

されて嫌なこと、嫌な気持ちを

どんな相手にも伝える力、大事よ。

 

 

語彙力!

 

 

 

 

ね。

 

 

 

語彙力を鍛えるには、

文字数少なくて読みやすい語彙力図鑑がおすすめだけど。ちと教科書っぽいので、

 

 

 

それよりも、友だちのこまったが

わかる本の方が実用性はあるかも!

 
 

 

 


↑この記事に詳しく書いてるけど、
 
 
こんな子がいたら、
どういう声掛けをすればいいかな?
 
 
という実際にありがちなシーンを
例にあげたものがたくさんあるので
 
 
断然実用性があるから、
友達のこまったがわかる絵本、おすすめー!
 
「◯ね」発言してくる子も
困ったさんだもんね😂
 


Oisixのお試しセットが

激安セール中!1,980円★



※中身は随時入れ替わります

9,800円相当の食材宅配が、
1,980円で買えるって、バグ😂?

20分で2品作れるミールキットが
超便利なんだけど、


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット


ビビンバは辛くないから
子どもたちも喜んで食べるし、



サバの味噌煮は、骨がないから
安心して食べさせられる!!


味も美味しいので、まだお試ししたことがない人は、絶対にOisix食べてみてほしい!!!!




長靴ではなく、いつものスニーカーに
カバーをつける、

レインシューズカバーが気になってる😂

使ったことがある人、教えて~!!

 



 






 

 カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね