元気休み(ズル休み)をするときって

学校の先生や、保育園の先生に、なんて連絡してる?



休む理由を伝えないと、先生から



「お熱ですか?」と体調を聞かれるため、

そうではないことを、伝えなければなりません。





先日、1年生になったばかりの3号が


「学校を休みたい!」というので、


おいおいおい、まだ小学生になって

1週間しか経ってねぇぞ~~~。と思いながら、



「1年3組の3号です。本日お休みします。気分が乗らないようなので」



と先生にお伝えしたところ、



気分が乗らないイイイイ(○_○)?


という反応で笑い泣きおいで
おうむ返しされました。爆



今まで保育園では、
「気分が乗らない」「元気休みです」
などと伝えていたけど、



学校の先生が、あまりにも驚いてて笑い泣きおいで

ちょっとわたしも
気まずくなっちゃったよ笑い泣きおいでガーン



みんな何て伝えてるんだろう?笑い泣き



よかったら教えてくれウインク星



学校休みたいと言ったら
すぐに休ませるなんて、休み癖がつくよ。
なんて思う人もいるかもしれない。



うーん。



わたしは自分にも他人にも
子どもにも旦那にも、甘い人間なのでウインク



先のことは、あまり心配していません!
(計画性のないばか親)


※楽天家ともいう。



実際、我が子はどんな感じかというと、



まず、子どもに朝「学校休みたい!」と言われたら、
「わかった」とだけ伝えて、理由を聞かずに休ませます。



だいたいお昼くらいまでには
自分から学校を休みたかった理由を話してきます。
(これは1号も2号も同じです)



今回の3号が休みたかった理由は、



本当は、学校に行きたい。
けど、トイレが怖い。


でした。


じゃあ、どうすればいいのか?



友達に一緒にトイレについてきてもらう。
お友達をトイレに誘う練習をする。



これを行いました。



次の日はちゃんと
学校に行きましたよウインクイエローハート



夫は、


いつまでも保育園気分を味わさせるな!ムキー
そのくらい我慢させろ!ムキー
打たれ弱くなる!ムキー



などと言ってきますが、
わたしはそうは思いません。


根性論で成り立たない事もたくさんあるし、
「嫌なことは嫌だ」と言える子に育てることに
意味があると思っています。
(ただのわがままになる可能性はある)



子どもながらに、


学校に行きたくない理由は
絶対にある。


その行きたくない理由を
自分の言葉で説明をし、解決する。


この小さな積み重ねと、成功体験が、
子どもの自立に繋がると思っています。



わたしは我慢して学校に行く必要はない。
イヤなことがあるなら、イヤじゃなくなるまで
休めばいい。と思ってる。



そんな、元不登校児
かーちゃんでーーすウインク星星星



自分が不登校してたから
子供を休ませることに、
抵抗がないんだと思うネガティブガーン



不登校時代のこと、書いてます👇️



けど、4号ちゃんに関しては
無理矢理登園させていますネガティブ

こんなこと書いたら炎上しそうだけど、、、

小学生になれば、ある程度放置できるから
在宅勤務のわたしとしては、
休ませてもなんとかなる場合が多い。
(YouTubeやNetflixさまさま)


だが、


3歳児が家にいたら仕事にならないので
無理矢理連れていっています。






アメブロのハッシュタグ企画。

 

〇〇空港で買える推せるお土産

 

Amebaグルメ部



新千歳空港で買える、推せるお土産。





白い恋人よりも、こちらの方が推しです。

(北海道フェアで買いました。)










新1年生に使える!

時計の知育おもちゃがいい感じ~😮



これ、最強です!


12時に針を合わせて、ボタンを押すと、
「じゅうにじ」と、アンパンマンが
時間を読み上げてくれるの指差し飛び出すハート


これで小1 時計の宿題は
楽勝だわ~ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ



1号が1年生のとき、

時計教えるの、相当苦労したんだよね煽りもやもや



子どもの「これ何時?」と聞かれる問題
相当苦戦したからね…



この時計があれば、無敵だわちゅー




あんぱんまんが好きな子にはもちろん、

あんぱんまん卒業した

新小学1年生、これはすごいいいぞ!




わたしは本屋で定価の買ったけど、

楽天ブックスでバーゲン本になってたちゅー



 



3号の家庭学習!

最近はタブレット飽きて

音読に夢中ですちゅーイエローハート





文字の量が多い方👇️

 


文字の量が少ない方👇️


 

音読の重要性は、




知的障害の1号の学習方法について

心理士さんからアドバイスをもらったときに


文章を読み上げることで

より頭に入ってくるからおすすめします。




と言われて、音読は

学習効率が上がるんだ!と学び

取り入れていますちゅーイエローハート




音読は宿題の中でも好きな方なので

絵本の読み聞かせとか、音読を

いっぱい頑張ってます!(算数は、、、ねぇ。笑)





入学式エピソード👇️








フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね