先日の記事に、


わたしは小学生の頃、

場面かん黙だったかも?


という記事を書いたんだけど





どうやって、場面かん黙を克服したのか?

についてご質問をいただきました。




結論からいうと、

わたしもわかりません!

(申し訳ないです😭)



わたしもよくわからないので、

わたしの小学校の頃のお話をさせていただきます。




これ、言っちゃうと本当に

身バレしそうだけど



わたしが小学2年生の時につけられたあだ名

「ブキミヤロウ」でしたwww



小2~6年までずっと

言われてましたよ照れ



今思うと、本当にわたし可哀想照れ



傷ついてないフリをしてました照れ






ずっと下向いてて

こんな感じだったから。






 




いま、不気味…って思った人、挙手な🙋





無表情😑で静かなわたし。


小学生の頃の写真をアルバムで見返しても、




え、わたしなんで笑ってないの笑い泣き

こっわwww


みたいな写真ばっかり!!!




自分の卒アルはマジックで塗りつぶしてます←

がちで。そのくらい過去の自分がキライ。





みんな笑顔なのに、

一人だけ、ぽつん…の無表情だよ😑



いや、無表情というより、

笑う努力して、ひきつってる感じ?




ブキミヤロウ時代の私を知ってる人からすると

わたしは完全に高校デビューだと思う😂




関連性は不明だけど



わたしがこうなったのは、

宗教に狂った

母親のせいだろうとずっと思っていた😂




あとは、がっつり不登校期間、

小学3~4年のクラスの雰囲気が合わなくて。

担任の先生も嫌いだった。



小5~6年の担任の先生は好きな先生だったので
徐々に学校に行くことができて、
無表情も落ち着いてきた気がする。



わたしの不登校や無表情は、


クラスや担任の先生との
相性では?!(これも謎)



わからないけど、わたしが無表情だったのは
これかも?という漫画見つけたので共有しておきます!(トラウマから解離して固まる症状。かん黙とは別物かも)



 

 



私が学校に行けるようになったり
友達と話せるようになったきっかけは
何だったんだろう?


と考えてみたんだけど…
パソコンをはじめたのが、きっかけだったかも笑い泣き


うち、父親がヲタで。

パソコンが家にあったんですね。




小学4年生頃から

パソコンを触りはじめて。




ソリティアやマインスイーパ、

タイピングから始まり…



気付いたら

どっぷりインターネットの世界へ。




毎日が楽しくて仕方なかった。





わたし以外にも不登校の子が

学校にもう1人(男の子)いたんだけど、




担任の先生がその子と繋いでくれて
家でメールしたりしてた😂



このメールがすごい楽しかった!
繋いでくれた学校の先生に感謝照れ




まだ家にパソコンがあって
ネットが使える子は
100人中3~4人くらいしかいない時代だったから


本当に貴重な経験を
親にさせてもらえたことには感謝。



現実逃避だったのかもww





で、パソコンで人とのコミュニケーションがとれるようになったら、リアルの人ともコミュニケーションがとれるようになってきた気がする。(うろ覚えでごめん。)




中学生のときには
まあまあ陽キャになってたと思う。


このパターンかもしれないが。





笑ってはいけない場所で
笑ってしまったりして、怒られることもあり
それも辛かった過去←今でもこれ悩み。




なので、


何がきっかけで、
人とコミュニケーションがとれて、

何がきっかけで、
人前で笑えるようになったんだろう?



というのは、自分でも、わからんです滝汗



けど、高校生のときも言われた。



「第一印象、こいつ笑わねえの?って思ったけど、なんだ。いいやつじゃん。」



みたいなことを言われた。





慣れない場所では固まる、無表情
→慣れると明るい。みたいな。





なんの話をしているのか
自分でも意味不明になってきたけど、



わたしにとって
ネットは救いだった!ってことは確か。



子どもの頃のわたしは、
ネットの世界は家族よりも大事な存在であり
わたしのおもちゃだったから。



今でもパソコンは
おもちゃって感覚なんだけど



夫にとってのパソコンは、
仕事道具であり、勉強道具らしい😂




そうそう、みんなに聞きたいんだけど、
ネットヤンキーって知ってる?





学校では全く喋らない。

無口すぎて怖いのに、
ネット介したらめちゃくちゃ喋る
ネットヤンキー。

場面かん黙とは違うかもしれないけど、
わたしは、どちらかといえばこのタイプ不安
(今は違うよ)
 

参考までにYouTube↓


6分半頃から


「なんで学校では1ミリも喋らないのに、今こんな喋ってんの?」

「そんなの当たり前だろ。顔あわせてないんだから、喋れるわ。」


めっちゃ、わかる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




という、いただいた質問の答えに
なっているかどうかわかりませんが。



わたし自身もよくわかっていないので
まとまらない記事になってしまい申し訳ないです。



大人になってからは、
出会う人出会う人に恵まれて
今はすごく、明るくなっていますが…



小学生の頃は、超絶インキーで
暗くて無表情な子だったことは、確か!




最後まで読んでくれて
ありがとうございました!



 

わたし、一時コレコレチャンネルに

どハマりしている時期があって。




コレコレチャンネルでは、ニュースやテレビでは絶対に、報道されないリアルなことが知れるので。



この記事でも書いてる。

 




ネット詐欺などのトラブルも
最新手口などのパターンが全部知れるというか。

本も面白かったので、
ネットトラブルについて知りたい人は是非読んでみて。結構えぐいことが起こってるから。


 

 


 ↓この記事でも「告発」の本について紹介してる。







フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね