カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 

 

 

先日、1号(小5)に、

 

 

「ママってさ、1号のこと、下に見てるよね」

 

 

って言われました。

 

 


え?下に見てるってどういうこと?

見下してるっていう意味?

 

 
 
そう。ママは1号のこと
見下してる。
パパはそんなのないのに・・・
 
 
 
え???
どういうときに、そう感じるの?
 
 
 
 
 
1号も本当はできるのに、
なんでも「できない」って決めつけたり。
「本当にできるの?」「すごい」
って大袈裟に褒めたり。
 
でも、パパは1号がやらないのは
「できない」じゃなくて
「めんどくさいからやらないだけ」
ってわかってくれてる。
 
ママは1号がやらないことを
「できない」って思ってる。
 
「1号はできない子」
って決めつけて、見下してるよね。
 
 
 
 悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


まさか我が子に
こんな風に思われていたなんてあせる
ショックでしたショボーンガーン
 
 
 
確かに私は、
 
 
1号には無理かも、と思うことや


1号ができないことへの不安
のような感情を
夫よりはかなり大きく抱えている。




 
 
たとえば、
 
 
 
1号は、財布の小銭を
全く使わないので、


お菓子を買うときに
小銭の計算ができないんだと思っていて。
 

最近財布が軽くなってきたから
「え!小銭の計算できるの??すごい!!!」
って褒めたら、
 
 
バカにしてるの?
見下してるの?
今までは、めんどくさいから
やらなかっただけ。
 
 

ってえーん
 


 

わたしも今までは、やらないだけって
思っていたけど、発達検査の結果が
「軽度知的障害」だったからさ…



やらないんじゃなくて、
できないんだなって思い込んでいたのショボーン



それが、1号を嫌な思いを
させることになっていたとは…ショボーン

 
 
 
 
ここで、ふと思い出したのが、
人間は9タイプの本!
 
 


 
 

褒められて喜ぶタイプと
 
褒められることで、
「うぜえ」「見下してんのかよ」
 
と思うタイプの子どもが
存在することを、この本で知りました。
 
 
 
 
 
もしかしたら1号は、褒められると

うぜぇ!

と思うタイプなんじゃないか?
と思って1号に診断したの。
(簡易テストだと36問)
 
 
 
前に診断した時は、
「答えるのがめんどくさい。」って言って
36問コンプリートできなくて^^;
 
 
 
今回は真面目に36問全て
答えることができました!
 
 
 
 
結果
 
 
 
完璧主義者でした。
 
 
 
 
えーーーーーーー!!!!!!!ポーンポーンポーン
想定外!!!!
絶対にないと思ってたタイプだったうーん
 
 
 
 
完璧主義者は、私の予想通り
褒められることで、
「うぜぇ」と思うタイプの資質です大泣きびっくりマーク
 
 

たとえば、こちら!




子どもに夢をみさせることを伝えると、

1号は、
「胡散臭い。世の中そんな甘くねぇんだよ」
と思うタイプ。




低学年の教材からやり直すといいぞ!
と提案すると、




そんな低レベルな教材から?
バカにするな!やらねーー

って思っちゃうタイプです大泣きガーン


だから◯年生など
学年が書いてあるドリルなどは
5年以下のものをやりたがらなかったのか…


色々と思いあたることがあり…

完璧主義者の特徴について
1号に読み上げると、




わかる!うん、そうだと思う。


って言ってたから、
限りなく、「完璧主義者」の素質は
持っていそうです大泣きびっくりマーク
 




学校の先生に
「宿題写してきてえらいですね」って
誉められたことを話したときも
 
全然喜んでなかったから、


「見下してんのかよ」
「ウゼェ」


って思っていたに違いないゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリスターパー
 
 
 


あとね、この診断をするとき
36問1つずつ噛み砕いて質問していったんだけど、


 
「仕返しは絶対にしたいと思う?」
→すごく当てはまる
 

 「自分は絶対にできる!という自信がある」
→すごく当てはまる


「揉め事に遭遇すると、逃げたくなる?」
→当てはまらない
 
 

えええええ?マジでええええ???
というような、親が想定していなかった
回答が返ってきたり驚き驚き驚き




1号は、

友達と友達が喧嘩してたら
逃げずに仲裁に入る。
逃げ出したいと思ったことはない。だそう。
 
 
 まじか・・・  


私はすぐに逃げ出したくなるタイプだから
てっきり1号もそういうタイプかと・・・・
 
 
親の判断で「多分こうだろう」で診断しても
正確な診断結果にならないと思うから




子どもがある程度、自分のことを理解して
答えられるようになってからじゃないと
難しいのかも?



2年の2号にもやったけど、
ほとんどの回答が「どちらでもない」になって
ビミョーな感じになったのでやめましたガーン




親の知らない
子どもの姿って絶対にあるからね。
 
 
 
 
診断して良かったと思った。




人間は9タイプ診断、
みんなもやってみてね!


 

 


ちなみに、
わたしは「楽天家」タイプです指差し
 



楽天家のデメリット
=バカっぽく、詰めが甘い、計画性がない
 

これね、本に
私と1号の相性も載ってたんだけど
色々と衝撃すぎて・・・
 
 
長くなるので、次の記事で書きます!
 
 
 

タイプ診断は無料でできるけど、
子どもの育て方!的な細かい部分は
書籍を買って読むようになるよ~


 






育毛剤wicotのアンバサダー
させていただいています!




愛用して1年以上になるんだけど、
冗談抜きで、「髪きれいよ」と
言われる機会が多くて嬉しい大泣きイエローハート




「育毛剤を使う」というのが、
1日のルーティンに組み込まれたことで
髪に対する意識が180度変わった!


服や化粧で、どれだけお洒落に着飾っても
髪がボサボサだと残念な感じになるよね


って、最近推しメンが言ってて
それな!ちゅーお願いと思い、
美髪活により一層気合いが入るようになってます✨



美容師さんも言ってたけど、

予防で育毛剤使ってる人の

髪の毛は、当然綺麗!


イキイキさが違うと。
だと断言してた。プロが言うなら間違いねぇ。




改めて育毛剤は、こんな人におすすめ!


星産後の脱⽑が気になる

星かゆみやふけなどのトラブルがある

星肌にやさしいものを使いたい

星髪をツヤツヤにしたい

星ハゲたくない

 

 
推し活★
2024年、美髪で迎えたい人は
取り入れてほしい育毛剤✨

 


wicot 薬用スカルプセラム

 


▼初回限定!2,750円でお試しできます。

wicot 薬用スカルプセラム

 

 




 

フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね