カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 







心療内科の診察から3日後の朝、
クリニックから電話がありました。



「4号ちゃんの血液検査の結果ですが、
貧血でした。来週また来ていただきたいので
予約をお願いします」



わたしはずっと貧血だし、
わたしも血液検査をしていたので、



「え?貧血、わたしですか?」



と聞き返したけど、「4号ちゃんです。」
と言われ、4号ちゃんの貧血ということに
間違いはなかったです。



電話を切ったあと、あわてて


「2歳 貧血」とかで検索して調べたら、



貧血は発達の遅れの原因になる



2歳以下のお子さんで鉄欠乏状態が3ヶ月以上続くと、認知能力、運動発達、社会性や情緒発達に影響を与える可能性があると言われています。


注意力散漫、易刺激性、落ち着きのなさ、認知能力や言語学習能力の低下などがみられることもあります。 特異的な症状として多いのが異食症です。



など、心当たりのある検索結果が
続々と出てきて戸惑ってる💦




生後9か月頃~2歳の間に
鉄分不足が続くと知能の発達に影響するという報告もあり、乳児期の鉄の摂取は重要です。




お恥ずかしながら、4人子育ててしてても
知りませんでした。




それだけでなく



子どもの貧血には、命に関わる別の病気も潜んでいます。原因としては、白血病、神経芽腫、悪性リンパ腫といった小児がんなどがあります。これらは重大な疾患であり、気づきにくいので注意が必要です



という情報も。



子どもの貧血って怖いですね。
放置しないで、気付けてよかったです。




で、今日は
心療内科の診察の日だったのですが、



「貧血は、イラっちになるので。まずは貧血を治すところからですね。」


と医師から言われました。


で、処方箋?の栄養ドリンクを
飲み始めることになりました。






見るからに不味そうだし、
実際に飲まなくてどうしよう状態ゲローゲローゲロー



まさか子どもイライラや
発達の遅れの原因が、貧血とはチーン



4人育てていてもわからないことは
たくさんあります大泣きパー



血液検査をしないと、
わからないこともありますパー



障害者手帳の話も出たので、また次回パー




コメントで教えていただいた

お米に入れて炊くだけで鉄分がとれるやつ、

買った赤ちゃん泣きイエローハート教えてくれてありがとうございます!


 

 


↓更新したから、読んでほしい↓




関連記事はこちら↓





フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね