カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 






アンチになる人や、

自分の感情をコントロールできずに

暴言を吐く人は、発達障害なのかも?




と思うことがあったので、

今日は発達障害について!




この本読んだんだけど

学びが深かったーーー。



 

 


ADHDとASDに絞った本。




あらためて、我が子はグレーなんだけど



1号はADHDの特性が強いので

ADHDについては
結構勉強してきたつもりですニコニコ



だけど、
ASDについての知識は貧しく


今回あらためて、発達障害の本を読んで
知らなかったことが、たくさんありました。





子どもの発達障害に限らず
大人の発達障害について興味あるかたは
ぜひ聞いてほしい!!!






ASDは
発達障害の特性のひとつなんだけど、



自分の世界観が強く、
自分の価値観や考えを変えること、
環境を変えることが極端に苦手。

自分と違う意見を受け入れられない、
融通が効かない。


という特性がある。



この特性ってアンチの存在と
共通するものがあると思ったの。




ブログで一部分しか読まずに批判する人は、
背景や視野を広げるということが、
そもそもできない。

自分とは違う価値観の人を受け入れられない。

結果、アンチのような言動を起こす。


そして5ちゃんねるとかで
しつこく叩き続ける。





わたしって今まで


アンチという存在は
自分のことを正当化している人


っていう認識をどこかでしていたんだけど、




他人の価値観を受け入れるのが
苦手な特性を持った発達障害の人なのかも?



とあらためて、思いました。




最後までブログ記事を読めば
ブロガーが伝えたい意図はわかるはずなのに、

自分の興味のある部分しか読まずに
意図を理解できないというか。




そう思うと、
過剰に宗教に依存しているわたしの母も、
ASDなのかもと思えてきた。



自分の環境を変えたくないから
一生宗教してるし、
自分が間違っていることをしているという認識もゼロ。まわりの言葉も受け入れない。




わたしの母、発達障害だわ。多分…
(わたしもかもしれないけどw)



毒親だと思っていたけど、
母も発達障害で
文化の違う人だったんだな…と



受け入れられないけど、
少しは理解できた気がする。




ASDの特性を持っている人は、
視野が狭く、
グローバルな考え方をするのが苦手。


自分のやり方を押し付けてくる
老害と言われるような上司もASDなのかも。




わたしが言いたいのは、
「あの人は発達障害だから」
で終わらせるのではなく、   


発達障害について理解した上で
その人のことを理解していく必要があるということ。




ASDの人って記憶力がいいから

幼少期の悪い体験談とかを
ずっと覚えていたり、

些細な経験から
トラウマになっていたりするから

普通の人と比べても、
しんどい思いをしている人が多いみたいなのね。




だからこそ、わたしも母に
中学生のときのことを
ずっと根に持たれてるのかな?とか色々思ったよね。


👇️この記事に母のこと書いてる



あ、念のために言っておくけど
わたしは発達障害の人について偏見はないです。


発達障害の人の悪口をいいたくて
記事を書いているわけではないです。


というか、
我が子が発達障害なので。


むしろ発達障害にたいして
本気で理解したいと思っています。




そういう特性があるんだなというのを理解して、
「そうなんだね」で、終わり。




ADHDの特性についても、


「耳できく」よりも「目で見る」方が得意


だから我が子は、国語苦手だけど、
地図を覚える地理が得意なんだな、とか。
漫画が好きなんだな、とか。




納得することが多くて
本を読むのがとても楽しかったです。





他にも、ADHDの特性として
感情を抑えるのが苦手というのがあります。


ADHDの人の怒りは瞬発的なもので
長引かないものがほとんど。


だから冷静に対応すれば、

「こちらこそ言いすぎてしまいました」

となってくれる事が多いから
感情的に返すのはNG。


という情報にも、
なるほど~という感じでした。




クレーマーと呼ばれる人や
あおり運転や、ゲームでの煽り行為も
ADHDの特性なのかもしれないですね。


「カッ!となって殴ってしまった」
とかのニュースに出てる人もADHDっぽいかも。





こちらのメッセージ送ってきた人も
感情のコントロールができないから
同じく発達障害の方なんだと思う。




SNSのコメントも
イラッとした感情のまま
そのまま書き込んでしまったりとか(?)



理解が深まりました。





発達障害の子どもは、
基本的に興味のあることにしか耳を向けないから、

子どもが興味を持てる工夫を
親がしてあげるといいみたいです。




結構難しいけど、
なんか、子育て楽しくなりそうw



発達障害は、周りが理解すれば
むしろもともとの特性が長所になるから



さかなクンや、米津玄師、
イーロンマスクやアインシュタインなど
才能を発揮している人もいるわけで。



発達障害はまわりの環境次第で
警察のお世話になるか、有名人になるか
両極端に別れるリスクを背負ってるんだな


とか、いろいろ思いました。



わたしもさかなクンのお母さんみたいに
なるのが目標です。



とにかく、
この本の内容がポジティブ!!!




ポジティブな内容なので、
読んでいて辛くならないし、

今まで読んだ発達障害系の本のなかで
一番好きかもチュー





発達障害の人が見てる世界
サンプル読みだけでもすごく面白いから
興味ある人、見てみてねイエローハート


 

#PR




今、新しくなったプロアクティブの
トライアルキット使ってますーーー!!!




洗顔が斬新なんだけど、
泡立てて、モコモコ使う感じではなく


スクラブみたいな感じでザラザラと
角質や汚れを落としてくれる感じ。






洗いあがりはすっきりサッパリ
トゥルントゥルンちゅーイエローハート(反応しないでね)




プロアクティブは、
思春期ニキビだけでなく、
大人ニキビにもいいので
なんだかんだお世話になってます!






ニキビができた時だけ30日間
置き換えケアとして使える感じ。


この30日っていうにも理由があって、
肌の生まれ変わりサイクルに合わせてるみたい。





なんか、ファスティングみたいw



そんな感じで、
ちょっと食生活や私生活が乱れて

あわわわわわニキビが、、、、
っていう状況の時や、

肌の調子リセットしたいなー
っていう時に使いたい感じですOK




フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね