カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 

 

 

 

 


無事に家事代行の担当のかたが決まった、我が家。







ですが!



その前に市役所に「困っているから助けてほしい」

という問い合わせをしていました。

 

 

 

 

最初、保育所で

家事代行のサービスありませんか?

と園長先生に相談したら、



市役所を紹介されたので

 

 

市役所に電話してみたのですが…




ぶっちゃけ無駄でしたw

 

 

 

市役所には、



「家事代行」をお願いしたいです。

何か利用できるサービスあれば教えてほしいです。

なる早で助けてほしいです。

 

 

 

って電話したんです。

 

 

 

そうしたら




家は現在どのような状態なのでしょうか?

 

 


と聞かれたので、


 

 

洗濯もできず、

食事も作れない状況です。

 

家の中も水浸しで・・・

子供たちのお世話もありますし。

 

だけど私は仕事があって、

 

できれば今日、家事代行の方に

来ていただきたいんです。

 

 

民間のサービスだと登録や手続きの必要で

最短で3日後だったので、

急ぎで家事代行の方に来ていただきたいんです。

利用できるサービスはないですか?

 

 


 

と説明したところ、


水道業者を紹介されました真顔!ガーン

 

 

 



どうやら、我が家の排水管が詰まって



洗濯や洗い物ができず

家事ができていない状況



だと役所の方に思われてしまったようです…

(しんどい)

 

 

 


 

いやいや違う違う。

 

 

 

そうじゃなくて。

 

 

 

洗濯物と、洗い物が溜まりすぎて

手がつけられない。

 

だけど仕事もやらなきゃなので

家事に手をつけられない。

 

 

家が水浸しなのは、

子供たちが風船の中に水を入れて

家の中で遊んでいたので

家の中が水浸しになってしまったんです。



シンクから逆流してきたとか

そういうのではないです。


 

とにかく家事代行を

お願いできるサービスありませんか?

 

 

 

 

 

 

ではひとまず、家がどのような状態か

ご自宅に伺ってもいいですか?

 

 

 

 

と言われたのでハイ。とお願いをして

なぜか家に来てもらうことになりました。

 

 

 

 

 

家の中を見てもらったら

 

 

「あ〜〜〜〜〜〜(結構散らかっていますね)」

 

 

という感じで。

 

 

 

 この場に及んでまた



 

洗濯物ができないということで

水道周りの確認を・・・・

 

 

とか言い始めるので

 

 

 

いや、だから違うって。

 

 

 

洗濯物ができないのは、

洗濯機が使えないとか

そういう理由ではなくて

 

 

 

洗濯物が溜まりすぎて

量がエグすぎて

 

手をつけるまでの

エネルギーが残っていない。

 

仕事があるからできない。

 

 

っていうのが伝わらない。

 

 

 

 

洗濯ができない

=洗濯機が壊れている・水がでない

 

 

 

ではない!

 

忙しいからできないんだよ!!!!!

 

なぜ伝わらないんだろう??????

 

 

 

 

私が困っている状況を

うまく把握してくれてなかったので

 具体的に説明しました。



 

 

・洗濯機に洗濯物を入れてスイッチを押す

・洗濯物を干す

・洗濯物をまわす

 

・キッチンはご飯が作れる状況にするために

シンクや鍋の片付けをする

 

・子供たちが汚した家の中を掃除する

 

 

 

こういったことができないんです!!!!!

 

 

 

いますぐあなたがやってくれるなら

1万円お支払いするのでやってほしいです!!!!

 

 

 

 

 

って伝えたら

ようやく伝わりました。

 

 

 


 

日常的なことをやってほしいということなのですね。

すごくお困りのようだったので

何か機能していないのかと思いました。

 

 

 

 

って・・・・うおい!!!!

 

 

 

私は家事代行のサービスを紹介して欲しくて

家の状況を説明しただけなのによう・・・

 

 

 

 で、

結局家はゴミ屋敷のまま、その日は終わりました。

 

 

 


いや市役所に相談したわたしが

もはやモンスターだったのか滝汗とか

思えてきたよね。





私の「困っている」レベルが

すごく軽く扱われたようで、心底がっかりしました。

 

 

 

 

”子ども虐待、旦那に殴られました、

もうお金がなくて食べるものがありません”

そういう「お困り」ではないんですね。

 

 

 

と言われたようで、

市役所に助けを求めた私が悪者かのように

思えてきて悲しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

まじで自分でやったほうが早かった。

ほんと無駄な時間を過ごしました。

 

 

 

「困っているから助けてほしい」

 

 

これじゃ伝わらないし

誰も助けてくれないんだなと体感しました。



 

 

人に助けてもらうためには

自分も情報を明確に提示しないと

いけないんだなと改めて学びました。

 

 

 

 

 


なので、自分のことは自分で守る。

いざというときのために、

余裕があるときに準備をしておく。

 

 

 

 手遅れになるまえに、

(サービス登録とかですぐには来てもらえない)

 


なる早で来てもらえたり

すぐにサービスを利用できる状況にしておくことは

 

 

本当に大事なんだなと思いました。

 

 




 

今は家事代行まだ大丈夫!

って思っていても

 

 

病気とか、子どもの入院とか

旦那の出張、ほんと

何がいつ急に起きるか

マジでわかならないから

 

 

親とかに頼れない人は

家事代行の登録だけでもしておくことを

 

おすすめします!!!




お住まいの地域+家事代行




とかで検索して、

片っ端から見積もってもらうのもいいと思う。


 

 

私みたいに

市役所問い合わせで消耗しないでほしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 


 

 

私はくらしのマーケット経由でお申し込みしたけど、地域によって金額かなり変わるっぽい赤ちゃん泣き

 

 

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

 

 最初は5000~6000円くらいでお願いして

 次からくらしのマーケットを経由せず

直接依頼で交渉できたら

割りとリーズナブルな金額でお取引できると思う!






少し前に、泉さんの本を完読したんだけど





明石市なら絶対に助けてくれるだろうな

というモチベーションで

自分の市に問い合わせたら



話が伝わらなさすぎて詰んだわw

 

 


この本は読むのに

すごく時間がかかったけど、力作でした。

 

 


泉さんもすごいけど、

編集さんもすごい!と感じた本でしたおねだり




日本はどこに無駄に税金を使っているのか?

殺害予告を受けても市長を続けた理由、

泉さんが弱者に寄り添える背景や生い立ち…など



すべてが勉強になったので、

社会の教科書よりよっぽど勉強になりました。




 

 
 
\楽天ROOM始めました!/
購入品まとめています♡