カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 





わたしがリスペクトしている人が

絶賛していた明石市長の本を読んでみた。



泣いた。





ビジネス本かと思っていたけど
テーマとしては、


貧困、差別、障害…。


脳性麻痺の弟(小1)を抱える
兄(小5)の経験談。


もうこれだけで泣ける。




明石市市長が凄いっていうのは
なんとなく知っていたけど、


明石市長の生い立ちについては
全然知らなくて。



まだたったの30ページしか
読めてないけど、もう大号泣。





アメブロだったら間違いなく
小学生ジャンル上位だわ…



周りから理解されない辛さと、
自分にしかわからない幸せにの感じ方…
いろいろと深かった。



わたしは、
絶対に他人の子育てよりも苦労してる
なんて思っていたけど、



わたしとは比べ物にならないくらい
ハードモード。
 


それでも幸せを感じることはできるんだよ
というメッセージに、
目の上が熱くなりっぱなしだった。




これだけの経験があるからこそ
弱者に寄り添えるんだなと納得というか。



NHKでも障がいを持っている方の
番組があるけど、番組ができたきっかけは不明なんだけど、こういう番組が始まったのも

泉さんの影響もあるのかも…とか思ったり。
 




昨年パワハラ問題とか色々ありましたが…

これだけの熱量持ってる人だったら、

自分が正しい!と思っていることに対して

否定されたらパワハラっぽくもなるかも…



ってちょっと理解できた気がします。



パワハラを肯定するわけではないけど、

法律や社会を変えたりするには、

間違った人を感情的に否定する場ができるのも

理解できる。ダメなものはダメだけどね。





泉市長による、
冷たい社会への復讐劇(本のテーマ)


感情揺さぶられたい人は、


30ページだけでも
読む価値があるよ…マジで。



子育てで「周りに理解してもらえない」
と感じたことがある人は、全員泣くこれ。



書き出しが子育てや家族についてなので
ビジネス系にまったく興味がない人も
のめり込めると思う。



 



序盤はここから読めました!👇️


https://note.wrl.co.jp/n/n7533a897cfa8






夢を叶えるゾウの人との

トークイベントがあるらしいキョロキョロ興味津々!




 



最近読書レビューばっかで

すみませんw



溜まりにたまって

書ききれずにこんなことになってる笑い泣き


 

そして

ひろゆきさんとの本も興味津々…!!!



 




フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね
 





 
 
\楽天ROOM始めました!/
購入品まとめています♡