カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 




我が家には4人の子どもたちがいるのですが、



3人目までは学資保険に入ったり

子ども名義の通帳を作って

定期預金をしたりしているのですが、



4人目に関しては、

なにもしていません驚き



 

1人目と3人目の貯金もすごい格差あるけど、

4人目に関しては、ほぼゼロ驚き




子どもたちを平等に子育てしたい!

と思いつつも、



お金の面では1人目がやっぱり

得してる感はある。



自転車や体操服など

下の子はお下がりなのに1人目はいつも新品。


下の子もお下がりとくに嫌がってないから

別にいいのかもしれないけど。





でね、もうすぐ1人目の定期預金が満期になるのと、わたしの祖母が何故かお金をくれて。。。


 



これらのお金で子どもたち4人分

ジュニアNISAを開設して投資することにしました!




無事開設できましたニコニコ


※ジュニアNISAのメリット後半で説明するから興味ある人根気強く読んで!笑




前は書類不備で開設を挫折したけど、

今回は郵送がなく、住民票も

写真を送っただけで開設できてビックリ!!!





失敗がないよう、

楽天証券の必要書類ページをスクショして

市役所職員に見てもらって

住民票発行しました指差しこれで完璧!指差し








  ジュニアNISAってなに?


2023年末まで

非課税投資ができるもの!




あと2年間しかないけど、

メリットはあります!!!



年間80万円分が非課税になるので、今からだと

最大160万円投資することができます






仮に160万円投資できたとすれば、


その160万円は子どもたちが18歳になるまで非課税でずっと運用できるものなのです。



↑大人のNISAは最大5年だけしか非課税にならないので、今からやるならつみたてNISAの方が絶対いいと思う←個人の感想です。






ジュニアNISAは、


投資できる期間が5年間。
非課税で運用できる期間が18歳まで。



なんですね指差しびっくりマーク



↑2023年までに投資しておけば、
あとは配当金や、株主優待が家に届くのを待つだけでもOK!





株や投資信託って利益が出れば

毎年配当金や株主優待が受けられるんだけど、



本来ならこれらで得た利益には

約20%の税金がかります。





↓たとえば我が家の場合。





40万円の投資信託(株じゃなかったごめん)

での年間配当金は1万弱。



この1万円に本来なら2000円の税金がかかるけど、非課税になって丸もうけできるの!指差し飛び出すハート

 





デメリットとしては、



ジュニアNISAは原則18歳になるまで

解約が出来ないこと。



※商品の売り買いはできるけど、

証券口座から銀行に現金化ができないってこと




もし18歳未満で払い出す場合、ジュニアNISA口座内で生じた過去の利益に対しさかのぼって課税されます。ただし、災害等のやむを得ない場合には、非課税での払出しが可能です。





なので、余裕資金じゃないと

運用は出来ないものだと思います。






子どもが成人すれば、

自動でNISA口座への移行になるみたいで

あとは子どもたちに託せばいいかなと考えていますニコニコ






……ここまで伝わってるかしら?……🤔


↑投資のプロに聞きながら記事書いてる。笑






あと、

ジュニアNISAの肝心なところは、

商品選び!




投資信託か、株か選ぶことができるけど

投資信託と株の そもそもの違いは、




投資信託は投資のプロに運用してもらうため、

変動が少なく安定する分、手数料がかかる。



→手数料を差し引かれた金額が

配当金として毎年分配される指差し

※株主優待などはない




株は自分がダイレクトに企業に投資するため、

株価の変動に左右される。



→プラスになるお金も大きいけど、マイナスになるお金も大きい。商品の売り買いの判断が必要。




投資のこと全然わかんない……




という人は、

投資信託の方が安心かもしれないね指差し飛び出すハート




成人まで放置して、


元本が割れる可能性もあるけど、増える可能性もあるので、株価が増えるまで根気強く耐えられそうな企業に投資するのが安心かも!





我が家は子どもたち本人に

「株主」になった!

ということを理解してもらいたいので、


配当金よりも株主優待を受けられる企業に投資したいなと思っています。(なので、投資信託ではなく株。)



銘柄は、

  • サーティワン
  • ブルボン
  • ヒラキ
  • グリコ
  • くら寿司
  • オンワールドホールディングス(子ども服)


このあたりに投資しようかなと考えています。



親がいくつか候補を絞って、
その中から子どもたち自身に選んでもらうのがいいかなと。(夫と作戦会議中)



※株主優待を受けるには、
最低投資金額が決まってるので、
投資できる額と比較して要チェック!




という長々と話しましたが。笑



子どもたちにお金の教育を~


ってずっと思っていたけど
うまくできずにいたので、


株主になることで、企業を応援している!
というのを体感して欲しいなと思いますニコニコ



 金融庁の記事を一部引用したのと、画像をお借りしました!




そもそも自分でNISAやってない人なら
父と母の口座を作ってNISAやればいい話なんですけどね。笑



大人のつみたてNISAで
毎月3万円つみたて運用すると、
(毎月5000円とか少額でもOK!)




1563万円になって、そのうちの、
300万円強が非課税になるという
シュミレーション結果指差しびっくりマーク






こんな感じで、
わたしはまだまだ投資初心者だけど

実践あるのみ!


わたしの投資熱をもやさせたのは
とある動画!!!


期間限定で5000円のセミナー動画が
無料で見れるというものだったんだけど、


「無料セミナー」という名目で
今も無料で動画貰えるみたい。笑



本とか見て勉強するのが苦手なわたしは、
ゲームしながら、ながらで見れた動画は
本当にありがたかった!!!!


興味ある人は、メールアドレス入力で
無料セミナー動画送って貰えるよ指差し飛び出すハート





動画の内容については
↓この記事に書いてる。

 





ジュニアNISA開設したあとに気づいたんだけど、
ポイントサイトを経由すれば
1万円分のポイントがゲット出来たらしい。。。ショックすぎる。。。





開設検討してる人は
チェックしてみて指差し飛び出すハート
 









モッピーの紹介コード
使ってもらえると嬉しいです!ニコニコ

YHs7e1c3


 




フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね
 





  7月末まで!


スマイルゼミの

無料資料請求で全員もらえる!


  • 漢字攻略BOOK(小学生のみ)
  • ポケモンのファイル




↑これと、これ↓



夏休みのお供に
すごく役立ちそう\(^^)/


▼無料資料請求はここからできる▼



【スマイルゼミ】タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育

 



  ワキガのお供として活躍してくれる

 


我が家に遊びに来たママ友に見つかり
興味津々だったので
1つ新品をプレゼントすることに……✨

「ベタつかないしホントにいいね!めっちゃいい!!!」

とワキガじゃない(多分)ママさんからの
評判もよかったです指差し飛び出すハート


顔にも使えて、汗のベタベタから
開放される!!!



 

売り切れるといつ、再販になるのかわからなるので、(今回、2ヶ月待ちだった)売れ切れてなければラッキー!!!







 


▼妊婦さん全員もらえるベビー用品▼
 

 

 


 
 
\楽天ROOM始めました!/
購入品まとめています♡