カテゴリー別に読めます  

避妊計画

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 

 

4人目妊娠中…◎!

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 

 

先日書いた記事に、
たくさんコメントありがとうございます。
 


 
とても励まされました( ;  ; )



そして、
こんな記事を見かけたので共有。

「子沢山ママの特徴・共通点」




■特徴①子供が好き

■特徴②結婚が早い

■特徴③心身共にタフである



わたしは4人目妊娠なので
ブログの読者さんも3人以上ママさんが
多いような気がしています。


コメントのやりとりをしていて
思うのは


心身共にタフである


というのが、文面から伝わってきて
この共通点は合ってるなと感じています。

年齢や子ども好きは知らんけどw




(あくまでも、わたしの感覚)



わたしはメンタル激弱で
どちらかといえば
「鬱の気質」は持ち合わせている方。


↑夫には、根暗じゃないと
そんなブログ書けないだろうなw
って言われます(   ◜ω◝ )


だけど、出産・育児をしていくうえで
かなりタフになったなと感じています。


3人子育てしながら働いてきたし
4人目産後も早く復帰する予定。
(というか働かないとヤバい。浪費家なので)


1人目や2人目のときには
産後すぐ(3か月以内くらい)に働くって
絶対無理だったから


そう考えると
心身ともにタフになっているのかなぁ
なんて。


(まだ仕事復帰してないけど。)

  




あと前に

子育てが1番大変な時期は

全員未就学児の時
っていう記事書いたんですが

 





8歳、5歳、3歳の子育てをしていて


”3人目産後程のカオスはないだろう”


という確信が産休に入ってから
フツフツと沸いています(❁´ω`❁)





■1号が8歳でしっかりしている


3号が悪さをしていたら
上の子たちが注意、報告してくれる


■子どもたちの
手伝いの習慣がついてきた


■下の子が散らかしたものを
上の子が片付けてくれる、拾ってくれる。
(逆に下が上の片付けすることもある)


■ごはんを作るとき「ママ」ではなく、
兄弟で遊んでくれる


■3人目産後、上の子たち5歳2歳だけで
庭で遊ばせることができなかったけど
今回3~8歳ならそれもできそう。


■4人目妊娠で夫が協力的になった


■夫が産後のお世話や
家事育児を約束してくれている


↑これ大きい。





育児はあるピークを超えると、
次第に楽になっていく



そう感じています。




こんな感じで出産後におこりそうな


ネガティブな感情と
ポジティブな感情が


いったりきたりしながら
臨月を、過ごしています。




ほんと、
メンタルの波が激しい(¯―¯٥)



フォローしてもらえると

とっても喜びます///

 

読者登録してね
 
 
ホワイトデーがもうすぐなので
どこもホワイトチョコのオンパレード。


リンツのホワイトチョコを
ポチリました(❁´ω`❁)

  

 

  

 

 
 
▼妊婦さん全員もらえるベビー用品▼
 

 

 

▼4人目出産準備品▼

 

 

 

▼妊娠後期まで飲める葉酸▼

 

 

 

@vivienne_0323

↑インスタアカウント

 

フォローして貰えると

とっても励みになります///

 

 
 
\楽天ROOM始めました!/
購入品まとめています♡