カテゴリー別に読めます  

避妊計画

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 


4人目妊娠中…◎!

はじめましての人は▷こちら



子育ては



1人から2人になるとき大変で

2人から3人になるときはもっと大変で

4人目以降は対して変わらない



という説をよく聞きます。

(4人目以上のお母さん、お父さん説)



年齢差にもよるかもしれませんが……



この説について最近思うこと。



”そうかもしれない”



ということ。




実際にまだ経験してないから
あくまでもイメージだけど、



子育てが大変だったピークって
もう過ぎたなって。




わたしも子育てで病んでる時期が
2回あったんですけど


1人目の産後(半年~1歳半くらい)と


それよりも精神的に
追い詰められていた時期は


3人未就学児~小学校入学


(↑1歳3歳6歳のとき)


下がまだ抱っこ抱っこの時期に
小学校入学の準備や入学後のケアは

初めての産前産後のレベルに値するくらい
めちゃくちゃしんどかった。



下2人がいる状態での
集合場所までの朝のお見送り
(集合場所まで片道10分)


宿題のつきそいや
準備品やプリント、提出物の確認。


休み明けの学校イヤイヤ期


これ、
初めての夜泣き、授乳、離乳食作り並に
わたしはしんどかった。(人によるかも)




とくに朝の送迎は

下2人を起こして
3人の身支度をして

それから保育園送って
仕事してたので超大変でした。


↑今は1人で家からいってらっしゃいしてるので、下2人の準備はゆっくりできてる。



夫は出勤時間早くて頼れなかったので
全部1人でやってたので余計に大変だったと思う←




けど、2号が入学するときは
1号がいるから朝の集合場所までの送り迎えの心配はない。

急な休み(警報とか)や行事ごと
プリントの確認などは、ほぼ一緒だろうし

きっと一度経験しているから
そこまで大変じゃないと思う。(予想だけど)



産前産後や離乳食、トイトレ
保育園入学~行事においては

一応3回経験しているから
今まで通りこなせるイメージができている。



そう思ったら


3人未就学児~小学校入学


までの大変さ以上のことは
ないのではないか……?!


と思い。そう思うと、
4人子育てなんとかなりそうだなと。



もちろん、この先


いじめ、不登校、中学入学、学習の遅れ
人間関係の悩みなどなど

何があるかわからないから
一概には言えないけれど…


”未就学児の子育ての大変さ”

に限るならば

3人以上は変わらない説って
そうかもしれないなって思ったんです。

(未就学児4人兄弟の場合は4人が1番大変かも💧)




妊娠した時はめちゃくちゃ不安だった
産後の子育てや生活。




今日たまたま共通の遊び場スペースで
1歳くらいの子が我が子の遊びに混ざりに来てくれて、3人全員小さい子にめちゃくちゃ優しかったの。


買ったばかりのぬいぐるみを取られても、作りかけのブロック壊されても、一切怒らず一緒に遊ぼうとニコニコしていて。


1号は8歳なので、当たり前といえば当たり前のことなんですが、小さい子と遊ぶ姿が久しぶりすぎて、なんだか新鮮で。


今赤ちゃんできたらこんな感じで
みんな優しくしてくれるかな?なんて勝手にイメージしてしまって。


産後が少し楽しみになった瞬間でした。


妊娠中期で体調がいいのもあるのか
精神的に落ち着いているのもあるのか


わからないけど今日は
謎の自信があふれてきた1日なのでした←




GoToEatのお食事券対象の
サーティワンで無事に使うことができました◎



ちょっと高いやつを( ˙-˙ )しあわへ




↓妊婦さん全員もらえるベビー用品↓
↓妊婦さん全員もらえるベビーソックス↓
↓妊娠初期の購入必需品↓