手足グーパー体操と正しい姿勢 | 日本一ゆるキャラ整体師のビビッドな生活

日本一ゆるキャラ整体師のビビッドな生活

健康には理由がある。予防とケアの両面からトコトン健康を考えるブログ。

こんにちは。いつもありがとうございます。

今日は、「いつでも&どこでも」できる簡単な体操を紹介します。


体操といっても、手足を「グーとパー」繰り返しましょうという簡単なものです。
これなら、「いつでも&どこでも」できますよね。


指先は重要ポイントです。グーパーする事で手足をしっかり使うことにつながります。
手足にはツボがたくさんありますし、しっかりやると結構効きます!!


「グーパー運動」は、健康維持のためのものとして有名みたいですね。
握力の低下防止血液の循環にもよく、
ボケの防止にもなるとか。冷え性にも。
足の指でのグーパー運動は外反母趾の防止足裏の疲れなどにも有効と言われます。


合気道などでも重要視する部分ですので
バカにせず、続けるといいことありますよニコニコ


・・・とまぁ、これだけの内容だとこのブログでわざわざ取り上げる必要はないのですが、
他にいい事があるので、紹介する事にしたのです。


よく正しい姿勢が大事っていいますよね。
スポーツやダンスに限らず日常生活でも。
でも、これがなかなかできない汗


バレエをやっている人はご存知かもしれませんが、
手の指や足の指を伸ばす感覚が、正しい姿勢を作る時に必要になるようです。


ですので、僕が知っている範囲でポイントを書きます。


【ポイント】
指を一本一本をしっかり伸ばしたり握る練習を。

パーをする時は、「指先」と「水かき」を伸ばすように意識してみましょう。
うまくできるようになったら、これだけで全身の調整ができます。


「指先」と「水かき」を伸ばすように意識できるようになったら、次は力を抜いて縮んでいるときでも、伸ばしている事を意識できるように練習します。


また骨レベルの話だと、指は手のひらから始まっています
下のレントゲン写真の赤い丸の部分です。
骨の名前は、中手骨(ちゅうしゅこつ)といいます。


(手のレントゲン写真)
手のレントゲン写真 中手骨


ですから、手のひらから指が始まっているつもりでやると、
水かきがより開きますので、効果倍増。
骨を動かしてみましょう。インナーマッスルを使えます

足も同様です。
足の指が動かない人は、ジレったいですが頑張ってやってみて下さい音譜

呼吸が深くなったりしますよ。



この体操。弱点としては、単純なだけに飽きやすいです・・・。あせる
変化を感じれるようになると、楽しくなるので続くと思います。




※正しいウォーキングを説く本がたくさんあるように、
「正しい姿勢」というのは諸説あります。
書いた人の体のレベルによって、おっしゃる事が違うのですね。