草木や生きている全てに”魂”が宿っているという考え方はネイティブ・アメリカンや神道にも纏わる考え方です。ネイティブ・アメリカンの社会システムは自然と共存して営われ、現在の社会システムのように物質に対して多大なる情熱をかけたりしません。物質は朽ちる物であり、魂の世界には持ってゆけない"ない"物と考えているのです。それゆえ、命の宿る生き物を大切にし尊厳を大切にします。ネイティブ・アメリカンの若者達の多くは学校や社会に出て物質世界を体験しても、結局物質世界の社会システムに馴染めず、又は違和感を感じ自分達の育った土地へと戻ってゆきます。
私達の社会システムはネイティブ・アメリカンの社会システムに限りなく近づいてゆくとバシャールは話しています。ネイティブ・アメリカン達が唱えるように物は永遠に存在しえないというように"物質”が基盤になった私達の社会システムが崩れさり、”思考”の世界へと変わってゆきます。そして今の子供達(クリスタルチャイルド)が大人になる頃、彼らは新しい社会の基盤づくりを助けるようになるのです。
4次元移行はもうすでに始まっています。私達は3次元と4次元を行ったり来たりしている、いわば”ハザマ”にいます。貴方の波動が上昇するに従い貴方の周りにいる人達にも変化が訪れるようになります。そして貴方の高い波動は雪だるま式にどんどん大きくなり、今までの貴方には到底考えつかなかった事が思いつくようになりします。そして愛の大きな力はもっと大きな愛の力を引き寄せるようになるのです。バシャール曰く、人を想う気持ちが芽生えるだけで貴方の波動は大幅に向上するのだと、話しています。