地球上に存在する人種は生物学的に分類すると5種のヒトに分類される事がわかっています。それらは白人種/黄色人種/黒人種/赤色人種/茶色人種です。しかし4次元にはさらに2種の人種が存在しているのだと、バシャールは説明しています。詰まり、現在私達には可視する事が出来ない人種が地球上に少なくとも2種は存在しているという事なのです。
4次元に住む2種の人種は嘗て3次元の世界に存在していました。彼等の人種を青色人種と緑色人種とバシャールは呼んでいます。彼等の肉体もまた私達と同じ作りをしているのです。
人間種は元々高次元文明体の遺伝子操作で産まれた種です。人間種は交配に交配を重ねた末今の原型が作られたのでした。古代の地球では高次元文明と人間種が普通に共存して生活していた時期があります。そしてイルカとクジラ種との交流も行われておりバシャール曰く、古代の人達の方がもっとスピリチュアル的に覚醒し、オープンであったと話しています。
特にイルカとクジラ種は、何千年前といった古代の人間との交流を今も忘れずに高世へと受け継いでいるのだと、バシャールは話しています。そしてこれからの人間種の覚醒の準備と手助けをしてくれているのです。